タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
RECOMMEND
ちょっと失礼します。
category: - | author: kob2


そうか




そうか






ポルシェのカッコよさの秘密は






影にあるんだな。




964C2 ’91









いや、あまりに夕陽に照らされてあまりに美しかったので・・・





親馬鹿極み





失礼しました





comments(5) | - | PAGE TOP↑
Stron-G
category: Stron-G | author: kob2



今日は、弊社の新しい事業のお話。



ちょっと真面目に吟じます。



じゃなくて、語らせてもらいます。



少々長いですが、お時間あればぜひお読みください!!






弊社では、現在多くのトラックユーザーのお客様とお取引させて頂いております。



今日、運送業界は燃料高騰、数多くの規制等によるコスト増、さらには昨今の景気状況により非常に厳しい運営を迫られていると、日々お客様より伺っております。


そのような中でも、走行すればタイヤは減る、車両の整備費用等のコストははかかってしまいます。


もちろんそれは、安全で確実な運行を遂行し、荷主様の信頼を得るには欠かすことのできない費用です。


しかしながら先に述べたような経営環境の中で、少しでも経費を抑える事が求められております。



その経費の中で、弊社にかかわる経費・・・


タイヤや工賃はもちろんの事、それ以外に交換需要が多く、安全と非常に密接にかかわる部品、それがホイールです。



現在では『割れ』による交換理由が最も多いです。



割れてしまったらそれは交換せざるを得ないのですが、ホイールの交換費用は突然発生し、その分負担も大きく、私どもとしても心苦しい思いがします。



しかし、現場で作業をしていると、割れる前の異常やそれ以外の異常を発見することができます。



ただし、高い費用が障害になり、なかなか交換に踏み切れない事も多々あります。



これはお客様はもちろん、私どもとしても非常に歯がゆい思いがします。






安全第一がコストという壁を越えられない・・・






そんな状況に応えるべく、多くの中古ホイールや新古ホイールをストックし、少しでもお客様の負担を減らせる体制をとってきました。



しかし、それでもやはり中古、新古では賄いきれない部分もあり、新品の需要がどうしても発生していました。



そこで、2002年から海外より、品質とコストパフォーマンスに優れたホイールを輸入し対応してきました。



これには大変こご好評を頂き、ユーザー様はもとより、同業のタイヤ販売店からも引き合いを頂いております。




現在も、多くのホイールを業者様に販売しております。




そして、輸入ホイールを日々扱う中で出てきた、『もっとここがこうなれば』、『こんなホイールがあれば』・・・という気持ち。





特に、世界に比べて日本にとても多い低床車に使用されている6.75×19.5というサイズ。






低床車の場合、各車両メーカーのドラム形状の違いにより、ホイールを共用できない場合が多く、汎用性のあるホイールが必要でした。





でも、市場にない。





待っても出てこない。






そこで、決めました。







自分たちで作ろう、と。






コンセプトは、『耐久性』、『汎用性』、『コストパフォーマンス』、これに現場から生まれるアイデアをプラスして。



この企画がスタートしたのが2007年。



各メーカーのドラム形状の測定に始まり、アイデアをプラスしながら、試行錯誤の結果独自デザインの新しい設計図が完成しました。



昨年は、生産を委託する中国に何度も足を運び、細かい仕様、仕上げ等を指示し、試作品を製作、それにさらに指示を出すといったことを繰り返していました。




そして今年2月、ようやく製品が完成致しました。




すでにこれまでお取引頂いていた販売店様と、全国の一部のタイヤ販売店様に資料をお送りしたところ、ご好評頂き多くの注文を頂いております。




今後は、より多くの販売店様を募集し、御商売のお役に立てればと思っております。





本日、簡単ながらホームページも完成しましたので、皆さんにご報告させて頂きます。





今回立ち上げた、ホイールのブランドの名前は Stron-G と書いて、ストロンジーと読みます。


Stron-G ストロンジー

完成した商品はこちらです。


Stron-G
Stron-G                               
Stron-G



この Stron-G  是非とも、宜しくお願い致します。 












それでは、先日、中国の工場へ行った時の写真を少しご紹介します。




中国の広大な土地を生かした、本当に広い、日本では考えられないような広々とした工場です。


中国 生産委託工場


手前の丸い板が、ディッシュ部、四角い板がリム部に変わります。





リムを丸い形にして、溶接しています。

溶接工程






圧延して、なんとなくリムっぽくなってきました。



圧延工程




ヘラで絞り成形しています。


成形工程



このほかにも色んな工程を経て・・・



機械



機械




完成した製品の検品をしています。


検品



出荷前



そしていよいよ工場から出荷されていきます。

出荷風景


こうしてStron-Gは私たちのもとへ届けられます・・・・
















comments(4) | - | PAGE TOP↑
花畑牧場・・・花畑タイヤ・・・
category: その他 | author: kob2
 
 


さてどこの花畑でしょうか!?





花畑





とーっても綺麗で元気です。





花畑?










その場所は・・・















花畑タイヤ






小林タイヤでした〜。










母が去年植えました。






真っ黒なタイヤばかりの空間に、きれいな花が彩りを与えてくれます。





かなりの癒し効果有り、です。




















comments(0) | - | PAGE TOP↑
997GT3RSにR888
category: タイヤ | author: kob2

 
 今日もまたポルシェのタイヤ交換!



しかも!




今日は997GT3RS!!!



997GT3S




もー、ヨダレだらだら〜!!!




標準装着されていたMICHELIN Pilot Sports Cup から、トーヨータイヤのR888へ交換。




R888




現在市販されているSタイヤで19インチの設定があるのはこのトーヨータイヤのR888だけ!!




独占状態です。




今回の車もそうですが、現在19インチが標準装着されている高性能スポーツカーは結構ありますし、それらの車はやはりサーキットに来るわけです。



そしてそれらの車は、ハイグリップなタイヤが必要になり、必然とSタイヤが求められています。




なのに、現在市場に存在するのはR888のみ。




なんででしょう!?




まだまだメーカーの採算に合う数ではないのでしょうか・・・




まー、そんな他社メーカーが出してこないおかげで、R888は大人気。





今となっては評価も上々、かなりの支持を集めてます・・・




と言っても19インチではこれしかないってのが、一番の理由ですけどね。




比較すらできないですからね。





タイヤメーカーの皆さん!




見てませんか。





待ってる人がたくさんいますよー








comments(0) | - | PAGE TOP↑
やっぱPですね、P!
category: タイヤ | author: kob2

 

お客様のSさんに、ポルシェの素晴らしさを説き続けた結果・・・





なんと!!!!






Sさん買っちゃいまいした〜!!





ドーーーーーーン!!!!!



996GT3




996GT3最終型 やる気まんまん仕様



んー、かっこいい!!!



んー、骨折の痛みも癒される〜!!!



Sさん、早く一緒にFSWいきましょうね〜!!!







午後には、これまたポルシェのお客様。



もうかなり長いお付き合いをして頂いています。



車は930ターボ。



930turbo



タイヤ交換でいらっしゃいました。



前回使用していたのは、ブリヂストンのS02、今回はミシュランのPILOT SX MXX3へ。



MXX3 



930ターボリヤタイヤが245/45R16と変わったサイズで、ポルシェの認証タイヤのNマーキング付はこ2種類のみ。





認証タイヤでなくても、現在では930ターボに許されるラジアルタイヤとしては、トーヨータイヤのT1Rぐらいしかないので、オーナーさんとしては少々寂しい状況ですね。





まーしかし、ポルシェが来るとテンションが上がります〜








comments(3) | - | PAGE TOP↑
初体験☆
category: その他 | author: kob2

これまで



自動車と3回ぶつかっても



自転車のダウンヒルコースをオーバーランして落ちた時も




幾多のトラブルにも決して負ける事の無く、最強を誇った私の骨 ・ ・ ・




今日、トラック用のホイールと格闘の末、あっさりと折れました。




小指骨折





やっぱ痛いっすね、骨折。



やった瞬間わかりますね。



あ、ダメだこりゃって。





とりあえず牛乳飲みます!









comments(7) | - | PAGE TOP↑
ふぅ〜 じさん
category: 富士山 | author: kob2

先日、朝4時に目が覚めました。


窓を開けると雲ひとつない天気で富士山が最高。



富士山



あまりに綺麗だったので、二度寝するのも忘れて、ずっと眺めてました。


ひさびさの富士山ネタ・・・




っていうか、ひさびさの更新じゃん!


とか言わないの〜




comments(0) | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS