タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
RECOMMEND
こんちは!  コンチシール!
category: タイヤ | author: kob2


あなたは、走行中パンクのトラブルに見舞われたことはありますか?




最近ランフラット(サイド補強型)の普及が進んでいますが・・・




どれだけの人がパンクのトラブルにあい


それによってどれだけの労力を必要とし


その労力と、ランフラットの高額な値段や、けして良くは無い乗り心地(少なくとも私は)、を天秤にかけた時


一体どちらを選ぶんだろう・・・





なんて事を考えつつの今日のネタ。






VWのパサートCC に採用されたコンチネンタルの ContiSportContact™ 3 CS (コンチスポーツコンタクト3コンチシール)


コンチシール



このタイヤには、これまでにない新しい技術が投入されています。



それがコンチシールといわれる粘着性の強いシール層を、インナーライナー(タイヤの内側)に貼り付けることによって、5mm以下の穴によるパンクでは、そのシール層が穴を塞ぎ、パンクしないというもの!!!



コンチシール



自然治癒力です!!!



詳細はこちらで。




原理は応急用のパンク修理剤に近いものですね。





確かにパンク修理ではほとんどが5mm以下です。




これによって、その多くがパンクから解放されるのであれば、パンクによるトラブルに遭う確率は相当低いものになると思います。



そして、乗り心地は通常のスポーツコンタクト3と同等との事!!!




いいじゃないですか!



コンチシール!!!!



で、値段は・・・・!?




現在このコンチシールは、パサートCC用の235/45R17しか設定がないのですが。



通常品に比べ ・ ・ ・




約1万円のUP ・ ・ ・ ・ ・



4本だと約4万円 ・ ・ ・ ・ ・ ・




うーーーーん。






まだ1サイズですからね。


今後に期待。

comments(2) | - | PAGE TOP↑
はーい小林タイヤです
category: その他 | author: kob2
 

店頭に置いているお菓子の中に和テイスト溢れる飴を発見。



はちみつ飴 梅入り



日本人にしかウケナイ味でしょうね。




優しい味。



ふと、裏を見ると。




はーい榮太樓です




株式会社 はーい榮太樓です ・ ・ ・



ですって。



なかなかつけられない社名だと思いますよ。



でも一度聞いたら忘れない。



すごい。


comments(0) | - | PAGE TOP↑
一卵性双生児
category: タイヤ | author: kob2
 

今日のネタは少々マニアックでオタク的なお話で長くなりそうです。


一般の方は苦痛かもしれませんが、出来るだけわかりやすく書きますので、雑学の一つとしてでも読んで頂ければ幸いです。


では。









ここに2本のタイヤがあります。



PS2 N3&PE2



よ〜く見てくださいね。



トレッドパターンは一緒ですよね?




両方ともミシュランのタイヤですが



この2本、名前が違うんです!!!!



さぁ!この2本のタイヤの名前は何でしょ〜か!?




これに答えられた人は、タイヤ屋さんレベルMAXです。



では、答えを。



左が、Pilot Sports PS2(パイロットスポーツ ピーエスツー)
以後PS2。



PS2



で、右がPilot Exalto PE2(パイロット エグザルト ピーイーツー)
以後PE2。



PE2


です。



PE2は欧州では一般的に販売されていますが、日本では欧州車の標準装着用として一部のサイズが販売されているだけです。


タイヤの位置づけとしては、ミシュランフランスのホームページから推測すると日本で販売されているPirot Preceda PP2(パイロット プレセダ ピーピーツー)と同じぐらいでないかと思います。


逆に向こうではPP2が販売されていない事からもそう思います。



では、なぜ同じなのか?



それは、私にもわかりません ・ ・ ・



ただし、このPS2については説明が必要です。



こちらのタイヤは、205/50R17 N3です。



ご存知の方も多いかと思いますが


いわゆる、Nタイヤといわれるポルシェ承認タイヤです。


ポルシェの承認を得るには厳しいテストがあり、メーカーにとって決して簡単なことではないと聞いています。


ただし、その厳しさゆえ、ポルシェ承認タイヤを販売できる事はそのメーカーの誇りでもあると思います。



そんな中で、ミシュランは特にこのNタイヤに力を入れているメーカーの一つだと思います。



そして、力を入れるあまり、Nタイヤだけのパターンを作ったりしちゃいます。



この205/50R17というサイズ、基本的に911(964)のフロントに使われるサイズですが、以前のパターンはこんなです ↓ ↓ ↓


PS N2




名前はパイロットスポーツですがNではない通常はこんなパターンです。 ↓ ↓ ↓


PS




全然違いますよね!!!



と、まぁーこんな感じでミシュランのこだわりが感じられるわけですが、PS2が販売されてからNタイヤも同じパターンになり、私としては正直寂しい思いでした。



ただ、このサイズはまだPS2が販売されていなかったので、964オーナーの方も含め、私も楽しみにしていました。



で、今回入荷してタイヤを受け取った瞬間、通常パターンでは無かったので



お〜!!!



と思ったのです。



ただ最初はPP2に似てるなー


でも、違うパターンで面白いじゃん!


と思っただけでした。






ところが。



ふいに、はっ!!と思い倉庫に走りました。



そうです、倉庫に在庫していた純正用のPE2を思い出したのです。



こ、これは・・・お、お、同じ・・・



かなりよーく見比べましたが同じでした。



ちょっと複雑な思いですね。



なぜ、あえてPS2と違うパターンにし、それがなぜPE2と同じパターンだったのか ・ ・ ・



PE2がPP2と同じ位置付ならばなおさら。



ただ!それは私の勝手で少々オタク的な考えで、性能が良ければそれでいいんです!!!



タイヤの性能はパターンだけで決まる物ではなく、構造とコンパウンドです!!!



ミシュラン様にいちいち意見するなっ!!(LCの件も)




てなもんです、はい。



すいません、ミシュランさん、ただのオタクです。



と、いうわけで今回のネタの概要は


PS2 205/50R17 N3 は、PE2とトレッドパターンが同じだ〜!

面白くないですか!?



てただそれだけのことです。




ここまで読んで頂いてありがとうございます。



こっから先はさらに対象を絞ったネタなので、一般の方はこのへんで仕事に戻ってください(笑)








こっから先は964乗りに贈る緊急企画!!!



せっかく新旧PSの205/50R17 Nタイヤがあるんだから

外見だけ新旧を比べてみよう!!!



です。




ではいきましょう。




PS2 N3

PS N2



パッと見は、太いリブが4本の縦目のパターンでデザイン的には細かくは違いますが、流れは一緒です。





今回大きく変わったことがあります。



それは並べてみると一目でわかりますが、トレッド幅が違います。



横にするとこんな感じ。



PS2 PS1




錯覚ではありません、明らかな差があります。


トレッド幅比較


トレッド幅比較2



あとはショルダーが先代に比べラウンド形状です。


大きな違いはこんなところでしょうか。



これらの狙いがどこにあるのかは、ミシュラン開発陣に聞いてみないとわかりません。



しかし、見た目から推測できる事は、



トレッドが狭くなったことでハンドルが軽くなるかもしれません。


ショルダーがラウンドしたことで、ワンダリングがしにくくなり、乗り心地が改善しているかもしれない。


スポーツ性能の向上については未知数、使ってみなけりゃわからない。



イメージ的には、より軽快なハンドリングと乗り心地、バランスが良く高速道路や峠道を気持ち良く走るには良さそう、もともとのPSの良いイメージをさらに良くしたようなタイヤ。



てとこでしょうか。



ただしどれも、あくまでも私の勝手な推測というか妄想です。



多くのタイヤ屋さんがそうだと思いますが、新しいタイヤが出るとパターンや形状から、そのタイヤのイメージをして妄想してると思います。


私もそんな一人です。



さぁ、ここからは、実際に使用されたお客様の判断がどう出るかが非常に楽しみです。




全国の964オーナーの皆さん!!!



楽しみが一つ増えましたよ〜っ!!!



私もそのうちの一人ですが、ビッグキャリパーゆえ17インチ履けません・・・残念。






なわけで、長々となりましたがお付き合いただきありがとうございました。



寝ます。





comments(2) | - | PAGE TOP↑
お!
category: 携帯電話で更新 | author: kob2
 2000cc FR


タイヤ交換をしていたこちらの3台。



ふと気付いたら、全部FR。



いまどき珍しいですね〜。



しかも全部2000cc。



ちなみに

タイヤは、スカイラインが、ダンロップ DZ101

アルテッツァが、グッドイヤー REVSPEC RS-02

BMW120が、ブリヂストン RE050 (ランフラット)

といろいろです。


 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
鬼も福もいらっしゃい
category: 携帯電話で更新 | author: kob2
DVC00015.jpg



節分なので



歳の数だけ豆をたべました。


一気に食べたら、口の中の水分が吸い取られて大変でした。


小さい頃は物足りなくて、早く大人になりたいと、こんなことでも思った私です。


が!!!


実際なってみると、それほどでもねーよ、ってあの頃の自分に教えてあげたいです。



お茶も必要になっちゃうよって。



でも、豆よりいい事いっぱいあるよって。



ただ、大豆の素朴な美味しさを、いつもながら教えてくれる節分は好きです。



そんな歳になりました。
comments(2) | - | PAGE TOP↑
CART  NASCAR  RACER  RACEQUEEN  ALL in FUJI
category: いろいろです | author: kob2



昨日はお客様に誘われて、カートを体験してきました。



向かった先は 白糸スピードランド 



スピードランド白糸



近くにいながら、初めてきた場所です。



あたりには2ストエンジン特有のオイルの匂いが漂っていい感じ。



昨日は貸し切りだったこともあり、ベテランの方達がレース形式の走行をしていたんです。



カートはこれまでお遊び程度しか見たことも触ったこともありませんが、レーシングカートの迫力に圧倒されてしまいました!!!



レーシングカート
デジカメで必死の流し撮り・・・



めちゃんこ速い!!


コーナリングすごい!!!



見ているだけで大興奮。






その後、素人枠で走行したものの、自分のあまりのふがいなさに凹みました。



さらには度重なる押しがけによる体力消耗で吐きそうになりました。



今度はクラッチ&セル付きの車で再度アタックしたいもんです。



昼食は、このカート場では場所柄富士宮焼きそばが食べられます。



しかし、私達が食べようと思った時にはラスト1食。



あきらめて、近くの食堂へ。



そしてそこで富士宮焼きそばを。




富士宮焼きそば




やーっぱうみゃーね!!



富士宮焼きそばは!!!




コースから見える富士山も、富士スピードウェイに負けず劣らずの美しさ。



富士山



設備なんかはお世辞にもきれいとは言えませんが、そんな事はカートには関係ありません。



レンタルカートもありますので、気軽にカートを楽しみたい方はいかがでしょうか?




今日は両脇が筋肉痛です・・・








さて、日中レーシーな雰囲気を満喫した後は、本物のレースの空気を吸いに行こうじゃないかという事で、いつもお世話になっている、炒飯屋さんで開催された NASCARレーサー尾形明紀選手の2009シーズン壮行会へ行ってきました。



その様子は、Master's eye weekly Diary で。 


尾形明紀壮行会in炒飯屋



尾形さんは、その物静かで優しい癒しオーラムンムン漂わせながら(オーラだけじゃなくホントに優しいですよ)、心は熱く、自分の夢を追い続ける、本物のです。



あんな車の格闘技のようなレースをやってる人には全く見えません!!!



日本人たった一人で、アメリカの伝統的モータースポーツで戦うというのは、本当に大変なことだと思います。



それは日本なら、大相撲で戦う外国人力士!!!



・ ・ ・なんか違う!?まぁいっか。



そんな日本人を応援しないで、どうしましょう!!!



もう応援せずにはいられなくなったお方は、ぜひ尾形明紀スポンサークラブへ。


会員特典は盛りだくさん。


きっと満足できるはずですよ!!!





今回は、本当に気持よーく楽しーく美味しーくお酒を飲むことができたんですが、



まーなんといいますか、レースクウィーン実川幸さんという綺麗な女性がいたから!



でしょうかね!?皆さん。



きっと、皆さん心の中で



惚れてまうやろーっ!!!!!



って叫んでましたね、間違いなく。



私は尾形さんに惚れてますよ。



ホントはこうちゃん・・ですけど何か?





壮行会の最後の締めは、高校時代、組長・・・じゃなくて応援団長だったオーナー時田さんの、気合いと魂と友情がいーーーっぱい詰まった素晴らしいエールで終わりました。



時田さんエール



これには魂がブルブル震えました。



頭にうかんだ魁男塾



尾形さん、今シーズン頑張って下さいね!!!



いや、チャンピオンになって下さい!!!



実川さんも更なるご活躍を楽しみにしております!!!
そしてレースで会いましょう!!
僕が最初に見レースはドラッグです!




最後に、この壮行会に展示用に尾形さんが持ってきていた、実際にNASCARで使用されたこのタイヤ、カッコイイですよね!!!



尾形さんとNASCARタイヤ



タイヤを生業としていたら、こんなの欲しくなっちゃいますよね!!



というわけでここはもう欲しい!!って言っちゃいました。



そこでサポータクラブ静岡支部長(ほぼ会長)の時田さんが交渉してくれて、なんと譲って頂ける事に!!



私のポケットマネーから、100億円ほどの特別給付金・・・じゃなくてスポンサー代をお支払いしGET!!しちゃいました〜



もちろんサイン入り〜!!!



ヤフオクで売ったりしませんからね(笑)




こちらは店頭に展示しますので、コバヤシタイヤに来た時には、ぜひみて、触れて、匂って、舐めて、お好きなようにアメリカを、NASCARを、そして尾形明紀を感じてください!!!





ではでは、尾形明紀選手の健闘を祈りつつ、このへんで。



実川幸&尾形明紀



comments(4) | - | PAGE TOP↑
MICHELIN PRIMACY LC (プライマシーLC)
category: タイヤ | author: kob2


今年に入ってミシュランは、乗用車用タイヤから2種類、SUV用から1種類の合計3種類の新しいパターンを発表しました。


モデル寿命のちょ〜長いミシュランにおいて、これは中々のニュースです。


その中でも私が一番注目しているのは、ラグジュアリー部門からMXV8の後継として発表されたプライマシーLCです。


MXV8・・・いったい何年続いたモデルなんでしょう。



その間、国産メーカーの同クラスはモデルチェンジを何度したことか・・・


ブリヂストンならREGNO、ヨコハマならデシベル、ダンロップならヴューロ。



モデルが長いってことはけして悪いことではないですし、もちろん、MXV8が悪いわけでもありません。



ただ、飽きっぽくて、新し物好きの日本人には少々寂しいものですよね。




そんなわけで、私が待ち焦がれたミシュランのコンフォート。



楽しみです。




そんな中、タイヤ交換になったこちらのレクサスLS460のお客様。



LS450



タイヤはミシュランがいい!!と。



そしたらもう、この車にはこれしかないでしょうプライマシーLC!!





サイズは235/50R18。


プライマシーLC



パターンはこんな感じ・・・



プライマシーLC










な、なにかに似ている・・・






あれだ・・・






言っていいのかな・・・






でもかなり似てる。




でも・・・




いや、言わずにはいられない。




言っちゃいますよ!!!





それは!!!






トーヨータイヤのスタンダード TEO Plus ・ ・ ・



TOYO TEO Plus





激しく似ています。



双子並みに。

知ってる人は見分けがつくけど、知らない人には同じ顔、てな感じで。




でもきっと、違うさ。



中身は全然。



双子といえども、あの達也と和也のように。



皆さんご存知の通り、タイヤの良し悪しは、トレッドのデザインだけでは決まりませんし、構造、コンパウンドがかなり大きく影響しますからね。




うーん、お客様のインプレも非常に気になりますし



他社のコンフォートタイヤとの乗り比べはもちろんですが・・・



TEO Plus との比較も非常に気になっちゃうkob2でございます。


プライマシーLC サイドウォール











ミシュランHPにあるように、MXV8から比べると、確かに進化した結果なのかな、ということはわかります。

MXV8


MXV8 トレッド拡大図
MXV8&LC

LC トレッド拡大図
LC


MXV8 & LC パターンノイズ比較
MXV8&LC パターンノイズ

すごい進化、やっぱ楽しみだ。


ちなみに、この手のタイヤでありながら、やっぱりミシュランは軽い。
これは確か。

 

 

comments(0) | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS