タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
RECOMMEND
200系 ハイエース ローダウン
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日は、こちらの200系 ハイエースのローダウンのお話を。


ノーマル ハイエース


上のノーマルハイエースが、ローダウン&ホイール・タイヤ交換をすると、どうなるでしょうか!?


フロントはトーションバーですので、調整ネジを回せば簡単に下がっちゃいますね。


リアは、板バネですので、下の写真のようなロワリングブロックを組み込む事で車高を下げます。


上に付いてるのはバンプラバー。


KBEE JAPAN


ロワリングブロックのメーカーは、KBEE JAPAN です。


このブロックは3インチのブロックですが、かなり低くなります・・・


そして、低くなったハイエースに、16インチのAWCデイトナのクロームのホイールと、グッドイヤー NASCAR#1のタイヤを併せて装着。


デイトナ & NASCAR#1


そしたらば・・・


こんなにカッコよくなっちゃいます!!!


ローダウンハイエース 1

ローダウンハイエース 2

ローダウンハイエース 3

ローダウンハイエース 4





でも、ですね。


これぐらい低くすると、ホイルベースの長いこの車、ガンガン下回りヒットしちゃいます。


お客様の想像以上に、打率が良かったということで、後日ロワリングブロックをカットし車高を上げました・・・残念!!!


理想と現実・・・難しい所ですね〜ノーノー


comments(2) | - | PAGE TOP↑
黄色多し・・・金運UP!?
category: 乗用車作業 | author: kob2
先日のホイールローダに続いて、今日もまた黄色い車のタイヤ交換。









今日はこちら・・・


996 GT3



PORSCHE 996 GT3 



タイヤは、


MICHELIN Pilot Sports2

295/30R18 N2


んー、かっこいい。


エアコン付いてるぅ・・・


後期のウィングいいっ!!


996 GT3 後期ウィング

996 GT3 後期ウィング 2


ホイールローダからのGT3。


小林タイヤです!!!




建機重機マニアの方にオススメ動画。
これいいですよ。私的にツボです。
私はずっとにやけながら見てしまいました。
こんな場面に遭遇してみたい!!!
製作者のセンス、ナイス!!
頑張れ HIGHWAY PILOT!!
Keep on running ♪♪


HIGHWAY PILOT
Abnormal Loads Escort Service


comments(0) | - | PAGE TOP↑
ホイールローダタイヤ交換 と ナックルボーラー
category: 大型車作業 | author: kob2
今日は久々に、大型特殊車輌の作業をお伝えします!!!


車はこちら!!!


KOMATSU WA400


コマツ WA400 です。


ホイールローダと呼ばれる車です。


後姿も、無骨でカッコイイです。


WA400 後ろ姿



ホイールは、大型とトラックに比べるとだいぶ小さなナット25個でハブと固定されています。


WA400 ハブ

WA400 ナット


一般的なトラックの8箇所に比べて数はかなり多いですが、一箇所に負担がかからないようにしてるのでしょうね。


使用するタイヤは、トーヨータイヤ G62、サイズは23.5−25です。


トーヨータイヤ G62


チェンジャーを使って外しまーす!!


OR 外し



ググググーーーー・・・ グポッ!!!


外れましたー!!!


外れました!!!!


サビ落とし


リングについた錆を、叩いて落としています。



このサイズのタイヤが万が一事故を起すと、とんでもないことになりますので、作業には細心注意が必要であると同時に、予防に繋がる事はしておきます。


こちらは新しいタイヤにチューブを入れているところです。


お化けゴム


ゴムのお化けですね。


とまぁこんな感じで、作業が進んでいきます。



そんな中、作業に燃える男が!!


N君


今週、研修にきているN君です!!


N君 スマイル


まず、彼はガタイがいい!!


なんと元社会人野球の選手で、ピッチャーとして活躍していたとの事。


145kmの球を投げていたとの事!!すごい!!


そしてナックルボールも投げれるって!!!


帰っちゃう前に投げてもらおッ!!


あ。ボールとグローブが・・・・無い。


MTC神戸の皆さん!!頑張ってますよ〜!!!


KO君いつも見てくれてるみたいでありがと〜!!


comments(6) | - | PAGE TOP↑
秋空
category: その他 | author: kob2
今日の日中の暑さもすごかったですね。


けれど5時過ぎ、地面をサッーっと濡らすような通り雨が。


打ち水効果か、心地よい風が吹き抜けました。


弊社裏の田子の浦港には、明かに夏の空とは違う空が広がっていました。


秋空


日もだいぶ短くなり、西日に秋の雰囲気感じるこの頃、気付けば蝉の鳴き声もだいぶ勢いが弱まり、亡骸も多く見かけるようになりました。


暑さの中にも着実に秋が近づいてるようです。
comments(2) | - | PAGE TOP↑
残暑お見舞い申し上げます
category: いろいろです | author: kob2
ご無沙汰しております。


残暑と言うにはあまりに暑い今日この頃。


皆さんいかがお過ごしですか?


暑い夏が好きな私ですが、さすがにこの終わりの無い暑さには閉口気味です。


さて、今頃か!とツッコミを頂きそうですが、皆さんお盆はいかがでしたか?


今日は私のお盆休み日記です。


個人プレーですいません。



まずは先輩の結婚に始まり・・・


あら〜


おめでとうございます!!妬けます。



で次の日からは、岡山の友人を訪ね、そこを起点に色んなところへ行って来ました。


まずは岡山の瀬戸内の美しい夕焼け。


岡山県 牛窓


そして、牡蠣を買うために、一気に鳥取の境港まで行って牡蠣を買ったついでに、水木しげるロードを歩き、たくさんのブロンズ妖怪たちとふれあって来ました。



鬼太郎はと〜っても好きで、小さい頃よく見ていたので、かなり萌え、でした。


おにたろうって書いて鬼太郎です

基本の鬼太郎


とーさんっ!!

目玉のおやじ、かわいい。


息臭い・・・

ねずみ男、顔デカイ。


昭和のサラリーマン

個人的には一番お気に入り、サラリーマン山田。妖怪じゃないけど。


目玉フロート・・・

鬼太郎喫茶には目玉メニューがズラリ。


やっぱ水木しげる様はスゴイだお!!


で、牡蠣の写真は撮り忘れました・・・


めちゃめちゃ大きくて、めっちゃ美味しかったです!!



次の日は、讃岐うどんを食べに瀬戸大橋を渡って、香川県まで。

瀬戸大橋

瀬戸大橋 横断中


まずは一番並ぶという、山越うどんへ。


なーんにもない田んぼ道を抜けていくと、いきなり行列が・・・


左側にも行列、入り口はもっと奥!!


一時間弱並びました。


かまあげ ぶっかけ じゃこてん コロッケ


お味のほうは・・・おいしい!!


でも一時間並ぶべきかと言われたら・・・・達成感は味わえます。


その後、一気に4店舗食べ歩き、合計5玉のうどんを流し込みました。


そして、今回食べ歩いた中で、私が一番美味しかったのがこちら


うどんの山下


うどんの山下!!!!


すっごいコシで、おいしい!!!


ピンぼけすいません!


オーダーは醤油うどんの小です。


自分でおろした大根おろしとねぎ、レモンと生醤油をかけて食べます。


うん、次もし来る時があったらここだけでいいです。


ホントおいしかった!!!待ち時間もないし!!!



あ〜、讃岐うどん最高!!!


チェーン店 まるいち


こうして讃岐うどんツアーを締めくくり、本州への再上陸は、カーフェリーでする事に。


フェリーへ突入


おそらく20年以上ぶりのカーフェリーにちょっと興奮しました。


フェリー 乗船


ものすごい暑さだったので、デッキには人がいませーん。


えんとつ!? ムックみたい


私と友人はずーっとデッキにいて、加山雄三気分を満喫。


ちなみにこれ、鬼ヶ島です。


鬼ヶ島


よ〜く見てみましたが、鬼はいませんでした。


島の真中に『鬼ヶ島』って看板立ってます・・・



とまぁ、こんな感じで岡山に行きながら、岡山にはいない、みたいな旅行でした。


しかし今回の旅行は、瀬戸内の美しい景色と、久し振りの友人と、とっても優しくおおらかな友人のご両親にとっても癒され、私の凝り固まった心を優しくほぐしてくれました。





休みの最終日には、いつもは家族で行くお墓参りを一人で行って来ました。


一つ一つ、簡単ですが掃除をして、ゆっくりまわりました。


この日も暑く、汗ダクダクでしたが、気持ちがとっても穏やかになり清清しかったです。


やっぱお盆にはお墓参り、いいものです。





こうして、私のお盆休みは多くの安らぎを得て終りました。


休みが明けてからも毎日多くのお仕事を頂いており、本当にありがとうございます。


これから、年末まで気合を入れて頑張りたいと思います!!!






最後に。


休みが明けた16日、非常に残念な知らせが届きました。


それは、日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長 フランソワ・ビュッソンさんの訃報でした。


この知らせは非常にショックで、残念で、悲しい知らせでした。


ご本人は日本でやりたい事がたくさんあって、まだ志半ばであった事でしょう。


日本が好きで、日本語も堪能で、ミシュランが好きで、ウィスキーが好きなビュッソンさん。


息を引き取った場所がフランスであった事は救いでしょうか。


心よりご冥福をお祈り致します。
comments(4) | - | PAGE TOP↑
うすうすタイヤ
category: タイヤ | author: kob2
現在製作中のロリンザーのホイールにタイヤを組み込みましたぴかぴか


ロリンザー ホイール


タイヤサイズが、フロント255/30R21、リア285/30R21というサイズで、タイヤのサイドウォールがとーっても薄いので、組込みには相当の注意が必要です見る



というのも、扁平率の低いタイヤ、すなわち薄いタイヤですが、その薄いサイドウォールでも衝撃に耐えられるように設計されているため、非常に剛性が高く、ホイールに組み込む際にビード部に『アソビ』が無い為です。


うすうすタイヤ組み込み中


しかしながら、ここはタイヤ屋の腕の見せ所、やりがいが有ります嬉しいグッド


今回のタイヤは、ピレリのPZERO NEROです。


フロントはこんなにうすうすです。


255/30R21  P ZERO ROSSO


まぁ、最近はこれぐらいのタイヤはよくあるんですけどね、ランフラットやこういった扁平のSタイヤなんかは、この時期はたくさん汗がでますね〜男汗汗汗


comments(0) | - | PAGE TOP↑
心頭滅却すれば・・・
category: その他 | author: kob2
心頭滅却すれば 火もまた涼し・・・


作業中あまりの暑さに、頭に浮かんできましたショック汗


自分の車にエアコンの付いていない私にとって、この句はとっても大事な一句でありますたらーっ


しかしながらこの句を詠んだ人は、詠んだ後に焼死してるんですよね・・・


つまり、辞世の句として詠んでいるんですよ。


ちょっと!ちょっとちょっと!!!(古!?)


ですよねひやひや!?


私も初めて知った時は衝撃でした。


その人は、快川紹喜という人なんですが、こちらに大体の事書いてますね。


とってもリアルな話だった訳です。





そこで私は、こう考えるのです。


烈火の炎に比べれば、たかだか34,5度など、冷蔵庫みたいなものではないかと。


たいそう涼しいじゃないかと。


快川紹喜さん、あんたはすごい!!夏の暑さぐらいでぬるい事言ってスイマセンと。


と解釈し、暑さに耐えるのです。


そこで、kob2版はこうなります。


心頭滅却すれば 火に比べりゃ日は涼し



と、いうわけであまりの暑さに脳がちょっとやられて、わけのわからん今日でした。



今日は書きたい作業もありましたが、疲れましたのでここまで。



comments(2) | - | PAGE TOP↑
DAY OF PANTSU
category: その他 | author: kob2
これぞ夏!!!!


夏本番!!


ってな空です晴れ!!!


今日の暑さはすごかった嬉しい汗!!!!


サービスカーの中で作業している時の暑さといったら!!!


でも、やっぱ暑いのやじゃない上向き


汗をかいて、のどがカラカラになってからの水分補給は最高!!!


たまんない!!!!暑さを満喫!!!ありがとう夏!!!







さて、今日は思い出し笑いを堪えるのに必死でしたあせあせ


それは、今日最初の仕事でお客様の車を動かそうとエンジンをかけた時でした。


するとカーナビが・・・





キョウハ ハチガツフツカ パンツノヒ デス







パンツの日!!!


もう、あまりに不意打ちで、あまりにおかしくて・・・たらーっ


一日の始まりで気合が入ってたんですよ、やるぞ!!と。


そこへ来て、パンツの日ですからね。


そのギャップが。


ツボにはまってしまいました。


皆さん、今日はパンツについて深く考えてみましょう。


そして、パンツ買おうかなって思ってた人は、ぜひ、今日買いに行きましょう!!!


パンツの日ですから!!!




ちなみにタイヤの日は、4月8日です。

その際はヨロシクオネガイシマス。
comments(4) | - | PAGE TOP↑
みそかつチップ
category: グルメ | author: kob2
今日も暑い一日でしたね〜汗


でも午前中は、日差しは強いものの湿度はそれほど高くなく、さらっとしていて結構気持ちよく感じたのですが、私だけでしょうか男!?


車に乗って、エアコンを止めて窓から入ってくる風はまるでハワイの風のような・・・


って、そりゃないですね。はい。


排気ガスの匂いがしました・・・





友人から名古屋土産を頂きました。


それがこちらdown down down


みそかつちっぷ


カルビー ポテトチップス みそかつ味 みそカツソース付  です。


そうなんです。みそかつソース付なんですよ!!これが!!


みそかつソース付


もう、カルビーさん素敵。


ソースを別に付けちゃおうってところがいいですね!!!


その一手間がいいんですよ〜!!


では早速。


こんな感じでどうでしょうか。


みそかつだ!!


あ〜、おいしーーーーっこれっ!!!


ソース無しでもかなり美味しいですが、ソースをかける事によって、味に深みが、キットソースに色んなエキスが・・・


って、なに真面目に語っちゃってんでしょうか・・・私はタイヤ屋ですしょんぼり


このカルビーのご当地ポテトチップス、結構嬉しいお土産ですね。


だって、まずい事なんてありえませんからね。私は嬉しい





さて、今日から8月。


今年も残りあとわずか5ヶ月!!


正月から今日までもあっという間でしたが、それより2ヶ月も少ない!!!


一日一日、大切にしたいと思いますぴかぴかぴかぴか





今日、友人が自分の夢に向かう一歩を踏み出すために、アメリカに向かいました。
期待や不安や希望に溢れているであろう彼女に幸あれ!!!
俺も負けね。
comments(0) | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS