タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
RECOMMEND
kob2昆虫記
category: その他 | author: kob2
はーっけんっ!!!


蟻の巣。


私は昔から蟻の巣を発見すると興奮します。


まーそこら中にあるんですけどね。


そして、蟻の巣を見つけるとどうしてもやらずにはいられない事が・・・


それは、エサを与える事。


そして、そのエサに群がるアリ達をジーっと見つづける。


これが好き。


まぁ、家の中なんかにゃ一匹もいて欲しくないんですが。


という訳で、エサ探し。


ありましたよ、いいやつが。


蟻のエサ


ゼリーです。


甘味、弾力、水分量、申し分ありません。


巣穴の真ん前に放置。


数十分後。




あ、虫嫌いな人、同じ物が連続している画が嫌いな人、これ以上先に進まないで下さい。


いい事ありません、きっと。






では、蟻の巣穴前に放置された、数十分後のゼリーはこれだ!!!



ワン、ツー、スリー






これですよ



いい!!これですよ、これ!!この感じ、最高です。


いやー満足満足。


はい、私はちょっと変わり者です。


今日はこんなんでした。


comments(2) | - | PAGE TOP↑
ノスタルジックヒーロー
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日は昭和の香りがかなりするこちらの車


SR311  フロント


ダットサン フェアレディ SR311  です。


SR311 リア


いやー、かっこいいー


ほれぼれする。


ソレックスツイン


ソレックスツインです。


今回は、こちらの車のホイールのリフレッシュと、ヘッドランプの換装、オーディオ&スピーカーの取り付けを行います。


上の写真は、すでにホイールのリフレッシュ後です。


RSワタナベの8スポークをオールブラックに塗装しました。


リフレッシュ前は、シルバーリムのブラックディスクでしたが、ブラックの部分の塗装の劣化が酷く、台無しでした。


ホイールが綺麗になった事で、車全体が生まれ変わりました。


続いて、ヘッドランプ。


当時のものはシールドランプといって、バルブ、レンズ、本体がすべて一体構造となっているため、もしバルブが切れた際には丸ごと交換!となります。


わかりにくいですが、こんな感じの物です↓


シールドランプ


また、現在のバルブに比べとっても暗い上に、もちろん高効率バルブに交換できません。


という訳で、現代のバルブ交換が出来るヘッドランプに換装する事にしました。


使用するランプは、CHIBIE。


バルブはPIAA。


CIBIE & PIAA


配線等も引き直し、比べ物にならないほどとっても明るくなりました。


続いて、オーディオ&スピーカー


純正のオーディオ(ラジオ)はこんな感じの、珍しい縦型です。


SR311 純正ラジオ


もはや機能はしていません。


そこでこれまた、現代のデッキ&スピーカーへ。


商品はパイオニア。


オーナさんのご意向もあり、運転席ハンドル下へ吊り下げました。


パイニア


昭和の香りに、ちょこっと新しい風を吹き込んで、ちょこっとだけ快適に、安全になりました。


そして!!





今日は、さらに昭和生まれのヒーローが・・・・・











飯塚さん 






  飯塚 進さん  です。




って、説明します。



なんでも、飯塚さん、古希の挑戦!!!って事で、東海道を竹馬で踏破する事に挑戦しているとの事。


飯塚さん リア


京都からスタートして、東京の日本橋まで、約500キロの道のりを竹馬で・・・


70歳にしてこの行動力というか、実行力というか、バイタリティというか、頭が下がります。


飯塚さん竹馬に乗る


このところ、自ら命を絶ったり、人の命を奪ったり、命を粗末にするニュースが続いてますが、一方ではこうして人生を謳歌し生きる喜びを感じている人もいて・・・何と言ったらよいのかわかりませんが、飯塚さんは素敵だな、と思いました。


飯塚さんの旅は、まずその日の出発地点までマイカー(キャンピングカー)で行き、その日の目的地まで到着したら出発地点のマイカーへ電車等で戻り、寝泊りしているとの事です。


そこで、車を置かせて欲しいと、弊社にいらっしゃいました。


結構車の置き場に困る事が多いとの事ですので、もし今後このブログをご覧の方で、飯塚さんに頼まれる事があったら協力してあげてください!!

ま〜無いとは思いますけど・・・あったらすごい。


飯塚さには昭和のコラボレートをお願いして、こんな写真撮らせてもらいました。


昭和コラボ


飯塚さん!!!頑張ってください!!!!
 


うーん、世の中いろんな人がいるな〜。


そしてうちにもいろんな人がくるな〜・・・・


comments(2) | - | PAGE TOP↑
AKIBA
category: 携帯電話で更新 | author: kob2
20070527_300863.jpg
只今、秋葉原に来ております。

何だか日本にいる気がしませんΣ( ̄◇ ̄*)

ここはとっても自由な人と空気と平和が溢れています┐(  ̄ー ̄)┌
comments(0) | - | PAGE TOP↑
MICHELIN RIDE&DRIVE 2007
category: イベントレポート | author: kob2
雨がすごいです


ものすごいです、どしゃぶりってやつですね。


最近こういった土砂降りの雨がよく降るんですけど、こんなによく降りましたっけ?
この時期に・・・なんだかおかしいですよね・・・




さて、昨日お伝えしていた、ミシュランの試乗会の様子をさくっとご紹介したいとお思います。


会場は、富士スピードウェイのジムカーナコースとドリフトコース。


テント


今回、ミシュランから用意されたタイヤは、SUV用タイヤの新商品である、LATITUDE Tour HPと、Primacy HP、Pilot Preceda PP2の3種類。


ウェットグリップ


それぞれのタイヤの、ウェットグリップ&ドライグリップや静粛性、乗り心地といった点を同車種に、同クラスの他社製品を装着し乗り比べ、その製品の性質を直に体験し、知る事によって今後のセールスに生かそうという主旨です。


プラド


用意された車は、LATITUDE はハリアーとプラド、Primacy HP はメルセデスベンツのCクラス、PP2 はレガシーでした。


Cクラス Primacy HP


さて、結果は・・・・


いいです、どれも。


ってそんな簡単に言うなっ!!って感じですよね。


でも、説明しだすとかなり長くなりますので、詳細は店頭で!!というこで。


それぞれのタイヤの性能はしっかり頭に入っていますので、ミシュランの狙いどおり、セールスの現場で披露させて頂こうと思います。


しかしせっかくなので一つ。


新商品のLATITUDE Tour HP、ラティチュード・・・とりあえず言いにくい!!!


ってそんなことはどーでもいいのですが


このタイヤ


いいです!!!


いいですよ。


特にSUVの乗られている方で、まず未舗装路面は走らず、舗装路面のシィティー派の方に!!


トレッドパターンからも想像はつきますが、静粛性、突き上げを含めた乗り心地、ウェットグリップ、街乗りで要求されるポイント全てでかなり高いレベルにあると思いました。


特に静粛性は素晴らしく、SUVタイヤ特有のパターンノイズが私的にはかなり静かだと思いました。


ただ、60km程度しか出していないので、高速域でどうかはわかりませんが、停止直前に大きくなるノイズなんかもかなり小さく、ハリアーやプラドの静かなエンジンとの相性は抜群でした。


っとま〜こんな感じでいかがでしょう?ミシュランさん!!!


て、別に媚を売っているわけでも、ヨイショしているわけでもなく、本当によいタイヤだと思いましたよ。


SUVをお乗りの方で、タイヤ交換をお考えの方、是非候補の一つに加えられてはいかがでしょう!?


ひと通り試乗した後は昼食となりました。


ランチバイキング

ジャズライブ

カロリー満点


バイキング形式で、ジャズの生演奏が流れる中、サーキットを眺めながらと、なかなか優雅なランチタイムでした。


その後は、PCWRCに参戦している、新井敏弘選手のデモランがあり、その過激で、正確なドライブに皆感動。


新井敏弘選手

真横に進んでます

モクモクしちゃいました


ちなみに使用したインプレッサには、ミシュランのPilot Sports PS2が装着されており、新井選手いわく、非常に扱いやすく、とても良いタイヤです!!との事。


その後は、普段立ち入ることが出来ない、コントロールタワーの中を見学させて頂きました!!


まずはレースにおいてとっても重要な、タイム計測を行う計時室(けいじしつ)を見せて頂き、続いて管制室。


こんな感じです。


コントロールルーム


なんかカッコイイです。


当日は走行会が行われており、実際にコントロールの現場を見ることが出来ました。


素敵なお姉さんが、バンホーテンココア500mlとコンビニ弁当を横に、シーバーを握ってカッコよかったですよ。


続いて、2階にある表彰台へ!!


WINNER’s・・・


これはちょっと嬉しかったです。


とりあえず、登ってビバンダムと一緒に写真撮っときました。


TOP OF THE WORLD


今年、F1でこの一番高い所へ登るのは誰なんでしょうか。


てっぺん


この他にも、いくつかのアトラクションを用意して頂き楽しまさせて頂きました。


全然サクッとじゃなく、長くなってきたのでこれぐらいにしときます。


今回のイベントでは、商品に対する知識、理解、経験を得ることが出来、非常に有意義な時間でした。


この機会を与えてくれたミシュラン社に感謝し、このお返しは、今回得たものをお客様にフィードバックする事で果たしたいと思います。


ありがとうございました!!!!



ダーァー!!



comments(0) | - | PAGE TOP↑
ミシュラン
category: 携帯電話で更新 | author: kob2
20070524_299243.jpg
今日はまた富士スピードウェイに来ております。

ミシュランタイヤの試乗&体験ドライブのためです♪( ̄▽ ̄)ノ″

詳細はまた後ほど!!!

ではでは(^-^)/
comments(2) | - | PAGE TOP↑
オペ
category: その他 | author: kob2
ん〜 天気いいですね〜


ちょっと動くと汗がにじんできます。


いい季節になってきました!!



さてさて今日は、コンプレッサーのエンジンを直しています。


サービスカーに使っていた物ですが、クランクケースにヒビが入ってしまい、修理&オーバーホールとなりました。


どんどん分解していきます。


いざ分解!!


内部が丸見えです。


まーる見えっ!!


うーん、かっこいい。


歯車の噛みあっている感じ、とっても魅力的です。


外した部品は、ひとつひとつ綺麗に洗浄。


キレイキレイ


並べられたパーツ達は綺麗になって嬉しそうです。


それでは始めます


ヒビが入ったクランクケースは溶接し復活です。


ズビャビャビャビャっと電光石火の勢いで、Jさんが組み上げていきます!!


ズビャビャビャビャ


でもって・・・



ふっかーっつ!!!!!


元気になりました


気持ちよさそうに回っておりまーす。




comments(1) | - | PAGE TOP↑
期待のルーキー クラッチ
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日は弊社サービスカーのアトラス号のクラッチ交換をしましたレンチ


アトラス号


走行距離はまだ約13万キロですが、やはり様々な装備により車重が重いこともあり、このところクラッチの切れが悪かったり、異音が発生してきたので、クラッチ板、クラッチケースの交換をすることになりましたたらーっ


お客様の車を入れるピットを使用するわけにはいかないので、敷地の片隅で開始汗


ミッションケース分解


ガコッガコッと分解して、こちらが外れたクラッチ板と、クラッチカバー


現役引退


クラッチさん、長い間、お疲れ様でした温泉
ゆっくりしてください。



そしてこちらが新品。


ルーキー 


期待の新人クラッチさん、大変でしょうがこれからよろしくお願いします嬉しいグッド

君には皆期待してますよぴかぴか




弊社のスーパーメカニック、Jさんが一気に仕上げてくれました!!!


        頑張った皆お疲れ様!!!

comments(0) | - | PAGE TOP↑
ポポポ ポルシェ
category: イベントレポート | author: kob2
昨日はお伝えしていた通り、富士スピードウェイへ行ってきました!!!


集まったポルシェの数は200台以上ときめき


圧巻ですびっくり


どこを向いても、ポルシェ。ポルシェ。ポルシェ。


ポ
ポポ
ポポポ ポルシェ


まるでポルシェの宝石箱や〜・・・・





彦麻呂今昔


はい、もう古いですねこりゃたらーっ


弊社もこんな感じで、サービスカーを出動し走行前後の、空気圧調整をメインにサポートさせて頂きました。


サービスカー IN FISCO


弊社の看板男、ノブちゃんもご覧の通り。


ノブちゃん


996GT3でサーフィンに行くぞ!!!計画の実行に向け一ヶ月1000円生活!!進行中ですが、GWに家族の食費で10万円使っちゃった熱い男です楽しいグッド


サーキットでは、ちょー高くて、ちょー速いカレラGTなんかも爆走しちゃったり、ちょーレアな車なんかも、フルスロットル。


カレラGT


博物館レベルの車が、ギュンギュン走っていて見ているだけで楽しかったです。


細かい様子は、こちら炒飯屋さんのブログをどーぞ。


私も1時間走行したんですが、やっぱりサーキットは楽しい楽しい


安全で、制限速度の無い世界は最高ですぴかぴか


恥ずかしながら、富士スピードウェイを自分の運転で走るのは初めてだった上に、乗り換えた車で全開で走った事が無かったので、今回は自分をセーブしつつ走りました・・・・


けど2回スピンしちゃいましたよ〜 ┐(´ー`)┌ クルクルくるりっと


公道なら、大事故になり得るスピンも、サーキットなら大丈夫。


場合によっては大事故にもなりますが・・・まぁ、でもその時はその時で。


それにしても、楽しかった!!!


サーキット最高!!!


近いうちに、FISCOライセンスとってFISCO通いをスタートさせます!!


comments(0) | - | PAGE TOP↑
ベントレー コンチネンタルGT
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日もまたレアな車がやって来ました楽しい


こちらです下向き下向き


ベントレー リフトアップ


なんだかわかります!?


こんなエンブレムがついてます。


Bに羽


Bに羽ぴかぴか


そうです、ベントレーです。


ベントレー コンチネンタルGTのご来店です。


この車、約2.5トンもある車重を、560馬力で強力に引っ張ります。


おかげで、ブレーキキャリパー&ローターはハンパなくデカイです。


私の大好きなキットカットと比較しました。


キットカットとローター


ちょっと判りずらいかもしれませんが、LPレコードなみにデカイです汗


ちなみにエンジンはW12どんっ


ぢゃないですよ!ですよ!!


音は図太いながらも、官能的な音でした。


今回はタイヤ交換でいらっしゃいました。


タイヤは、ピレリの P ZERO ROSSO 275/40R19 


P ZERO ROSSO


タイヤもデカイです。


何でもデカイこの車、佇まいはとっても素敵です。


ベントレー コンチネンタルGT



さてさて、明日20日は、富士スピードウェイにて、ポルシェクラブ静岡さんの主催で、PCSO アニバーサリーラン IN FISCOという走行会が開催されます。


今年はポルシェクラブ静岡さんが10周年とのことで、かなりの台数が参加するようです。


弊社はサポートとして、当日はサービスカーとスタッフを派遣し、タイヤに関わるサポートをお手伝いさせて頂きます!!!


ちなみに、私もクラブ員の方からお誘い頂いたので、1時間走行させて頂きます!!!


明日、予定の決まっていない方、富士スピードウェイにいらしてみてはいかがでしょう?


ポルシェの中でも、滅多に見れないようなポルシェも来る様なので車好きの方はもちろんそうでない方も、きっと楽しめると思いますので、ぜひ!!!


走行会は午前中です!!




comments(0) | - | PAGE TOP↑
JZA80 スープラにエアクリ遮熱板
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日はこのスープラにエアクリーナーの遮熱板を製作しましたよのお話。


JZA80 スープラ


ちょっとホース類を外してしまった後ですが、こちらの車にはご覧の通り剥き出しの毒キノコいや、エアクリーナーが付いています。


毒キノコ


現状ではエンジンによって熱せられた空気を吸い放題です。


ご存知の通り、空気は温度が高いほど膨張し、密度が低くなります。


そんな膨張した空気を吸い込んでも、本来のエンジン性能を発揮できません。


という訳で、エアクリーナーの周りに壁を作って、そこへ新鮮な空気を送っちゃおうってな事であります。


素材はFRPで製作します。


アルミ版で型を取り、その上にファイバーを重ねていきます。


FRP形成


乾燥後、塗装します。


塗装


細かい整形をして、完成。


リューターで整形


フロント側の良く見える所には、カーボンシートを貼り、見た目もGOOD!!


エアクリ遮熱板


このシート、ただのプリントではなく、本物の繊維が入っているので見た目は本物のカーボンに見えます。


純正のエアダクトからも空気が流れ込むようになっておりますよ〜。


これからの時期、いい仕事しますよきっと。


特にこの車のように、ターボエンジンで多くの空気をエンジンに送り込む車には最高ですね。



comments(0) | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS