タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
RECOMMEND
よいお年を・・・
category: 乗用車作業 | author: kob2
クリスマスを終え、今年も残すところあと僅かとなり、この『良いお年を・・・』という単語をよく耳にするようになりましたね。


私だけではないと思うのですが、このクリスマスを境に街がそれまでの『洋』の空気から、年末年始に向けて一気に『和』の空気に変わる瞬間がとっても面白く感じます。


それまで綺麗だなーと思っていた街のイルミネーションも、クリスマスを過ぎてしまうと、なんだかしっくりきません。


クリスマスとか特別意識しているわけではないですけど、それでもそう感じている自分がまた面白いのですよ。


昨夜、近所のコンビニに行ったら、クリスマスの飾り付けを片付けて、正月モードに切り替えていました。


私は、日本人のこういう所って面白いし魅力でもあるなと思いますけどね。


さてさて、今日は以前お伝えしていた、W221のS600をロリンザー仕立てが完了したのでお伝えします。


では、どうぞ。


ロリンザーフロント


迫力ありますね〜、ノーマルとは存在感が違います。


そしてサイド。真横からは入りきりませんでした・・・


ロリンザー サイド


フロントフェンダーのダクトがたまりませんね。


ロリンザー 左リア

ロリンザー 左フロント


タイヤは21インチ!!セダンで21インチ・・・


先日カイエンターボでご紹介したロワリングキットを使用し、車高も下げています。


タイヤはこの薄さ、迫力のホイールの前に存在も薄い・・・


ロリンザー リアホイル


そしてリヤバンパー。


ロリンザー リア


マフラーももちろん交換し、ご覧のようなテールの仕上げです。


音は、品がありますが、とても迫力のある、潜在能力の高さを感じさせる音です。


もし自分が、S600を乗っていたとして、隣にこの車がきたら、結構テンション下がりますね。


『なんだかなぁ〜』って。


まぁ、いらん心配ですがね・・・


そんなわけで、今年の営業もあと4日。


皆さんも、お体に気を付けて、頑張りましょー!!!

comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ひと足早く
category: その他 | author: kob2
弊社では例年この時期、社員にクリスマスケーキを配っておりますケーキ2


今年は、チョット変り種で、サーティーワンのアイスケーキです。


31アイスケーキ


生クリームたっぷりのショートケーキもいいですが、たまにはこんなのもいいでしょう。


いざ食べようとした時、ドライアイスによってガチガチに固まっていたため、容易に斬る事が出来ず、かなりもどかしく、しかしそれがまたいいんですよ。



やっとの事で切り取った一片を口に入れた瞬間、甘さと冷たさが広がり溶けていくアイスソフトクリーム


たまりません嬉しい


これは、暖房の効いた暖かい部屋で食べるには最高の一品ですよ。


ちなみに、我が家の夕飯は鍋でしたグッド


鍋で熱々になった体と口を、アイスケーキで冷ます。


なんて素敵な和クリスマスでしょうツリーリースブーツ


各社員も、家族団欒のひと時を過ごし、年末の疲れを少しでも癒して頂けたなら幸いです。


今日は、そんなクリスマスイブイブイブでした。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
時間が足りない・・・
category: その他 | author: kob2
12月になると、特にそう思います。


一日が24時間じゃなくて、30時間だったらどんなにいいだろうって思います。


仕事の時間はあまり増やしたくは無いですけどね・・・


1日が今より、あと6時間あったら色んな事出来るのになぁ・・・と、時間に追われながらすごす12月はそんな無理なことを考えてしまいます。


でもそう思ってる方多いんじゃないでしょうか!?


しかし、そんな12月も気付けば、残すところあとわずか。


ゴールを間近に控えて、怪我をたり、風邪をひかないよう気を付けたいものです。


風邪をひいた時や怪我をした時の、普通に健康な人がやたら羨ましく思えるあの感覚が、私はとーっても嫌いなんですよ。


そしてそれより何より、今ダウンして仕事を休むことが一番あってはならない事で、自分は勝手に苦しんでいればいいのですが、他の社員や、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう事は考えたくありません。


そろそろ、最後に休みを取ってから一ヶ月。


確か疲れているのか、家に戻るといつ寝たのか記憶が無いような状態ですが、気合を入れて、2006年を駆け抜けたいと思います!!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
カイエン ターボ エアサス ロワリング
category: 乗用車作業 | author: kob2
まるまる一週間、更新しませんでした・・・ショック


うーん、良くないですねノーノー


『忙しい』という言葉の力にに甘えていますね・・・


何かにつけて、『忙しい』を連呼し、免罪符のように使ってしまいます。


忙しいのは、皆さん一緒ですよね、反省ですしょんぼり




さてさて気を取り直して、まずこちらの写真、先日、祖母に頼まれて近所の、左富士神社にお参りしてきた時の境内の様子です。


黄色の絨毯


一面黄色ですぴかぴか


とっても綺麗で、自然の黄色い絨毯に心が癒されました温泉


もみじは散ってしまうと寂しい感じがしますが、銀杏は、散ってしまってからもとても綺麗でいいですねグッド





さて、仕事のお話。


今日は、先日作業した、カイエンターボ(エアサス)の車高調整の作業をご案内しようと思いますレンチ


カイエンのターボには標準で、NAにはオプション設定になっているエアサス。


停車の状態で車内から、標準の車高から低い方に3段階、高いほうに2段階の車高の調整が出来ます。


ただし、一番低くした状態は、荷物の積み込みや、人の乗り降りを安易にする為のもので、5キロ以上の速度で走行すると自動で標準の車高に戻ってしまいます。


しかし、この標準の車高が、スッゴイ高いんですよ


見てください、これが標準のポジションです。


カイエンターボ ノーマル車高


う〜ん[:ふぅ〜ん:]・・・こちらの車のように、せっかく21インチのホイルを着けていても、しっくりきません・・・


そこで、やっぱりオーナーさんは当たり前のように低くしたい!!と願うわけです。


しかし、エアサスのため、通常のダウンサスを入れて・・・というわけにはいきませんパー


そこで、コンピューターの方をコントロールしたり、コントロールユニットを着けたりする方法があるんですが、いずれもと〜っても高い!!んです。


何十万円といった金額ですお金


これはなかなか気持ちよく出せる金額ではありません。


そこで、弊社では機械的に調整する方法をご提案致しますぴかぴか


こちらの部品なんですが、上が純正部品で、下が商品です。


カイエンターボ ロワリングキット


この部品を交換し、調整する事により、車高を下げる事が出来てしますのです。


今回、こちらのカイエンターボに使用したこの部品のお値段は・・・


定価 52,500円です嬉しい


とってもお手頃なお値段だと思います。


ダウン量は−600mm程で、かなり低いです。


こちらが交換後の標準(ノーマル)車高です。


ロワリングキット装着後 ノーマル車高


この高さだと、標準車高でありながら、部品交換前の一番下げた状態より低いです!!


一番下げたらもうベッタベタに低いです。


いやーいいですねー、最高にカッコいいっすグッド


パッと見た感じ、違う車に感じてしまいます見る


オーナー様はビックリされると同時に、大変喜んでいただきましたニコニコ


こちらの商品は、結構多くの車種の設定があり、以前紹介したAMG CLS55でも使用していますし、現在作業中のS600のロリンザーにも使用します。


こちらの部品は、仕組み自体は特別複雑ではなく、すぐに元に戻す事も出来ます。


エアサスの車高調整には、ホントにいい商品だと思います。


オススメです!!!


適合車種については、お問い合わせ下さいませ!!!

comments(6) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
ザ・りっち
category: - | author: kob2
えー、ここ数日、怠けてました、kob2ですたらーっ


さ、今日からまた気合入れて書いていきますよ!!!


皆さんはこの12月いかがお過ごしですか男!?


師走というだけあって、なんとなくバタバタしていて、皆さん忙しそうに思えます。


しかし、そんなバタついた街も賑わいがあっていいですね。


弊社でも、皆様のおかげで、毎日忙しく働かせて頂いております。




そんななか先日、おもちゃや雑貨を売っているお店に行って来たんです。


もう、それはすごい賑わいでしたよ嬉しい


やはりクリスマスが近いせいか、子供ずれの家族や、カップルがとっても多かったですねツリー


一人で入った私にはチョット厳しいものが・・・


しかし、おもちゃをねだる子供の姿を見て、昔の自分を思い出しました。


うんうん、こんな時があったな〜とニコニコ


しかし、そんな時その子供が・・・


ねぇねぇ、おかーさん

この○○、たったの3万○○円だよ〜、これがいいな〜プレゼントぴかぴか



・・・・・確かに言いましたよ、3万なにがしとノーノー


あの、いまどきのお子様はこんなにリッチなんでしょうかひやひや


まぁ、まぁー3万円はいいとしましょう、その商品にはその価値があるのでしょうから。


しかし、『たった』をつけたらいかんでしょう、明らかに小学校低学年の子が。


ちょっと、ちょっとちょっと

と、一人でしたがザ・たっちばりにツッコミたくなりましたね。



そーんな訳で、12月の空気を存分に満喫しているわけでございますが、今日は以前紹介した、ABTのホイールの装着写真をご紹介します!!


車は、VW トゥアレグ V8 です。


ABTのコンプリートでとってもかっこいい車です。


ホイールは、ABTのAR-Series 22インチ 


タイヤはコンチネンタル 4×4Sports Contact 295/30R22


では。

トゥアレグ真横

右


うーん、きまってますね。


右斜め前

右後ろ


さすがに迫力がありますが、とても品があり、車との相性もいいですね。


実はこの車、交換前はABTのSP-Seriesの22インチがついていたのですが、やはりこちらの新しいSR-Seriesの方がかなりいいですね。


フロントホイル


ブレーキだけでもかなりの迫力です。


最近は、当たり前のように20インチ以上のホイルがありますが、まったくすごい時代になったものですね〜。




と、いったわけで、久々のブログでしたが、12月は、ちょっとゆとりが無くて、なかなかブログに気が回りませんが、できるだけやっっていきますので、宜しくお願いします!!!

comments(0) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
にちようび
category: その他 | author: kob2
ちょっとブログお休みしてました。


さて、今日は日曜日、普段の営業日とは違い、少し落ち着いた店内です。


まず、日曜日はトラックの作業がほとんど無いので、かなり静かですね。


営業はしていますが、道路も交通量が少なく、日曜日の雰囲気が町に溢れていていい感じです。


朝方降っていた雨もやんで、綺麗な青空が覗いてきましたね。


aozora


これからお昼ご飯を食べて、午後を迎えようと思います。


それではまた。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
萩の月に田子の月
category: その他 | author: kob2
皆さん知ってました?


昨日が今年最後の満月の日だったんですよ!!


とっても綺麗に見えてましたよ〜、ご覧になった方いますか?




さてさて、そんな満月を堪能して、日が変わった今日。


仙台の取引業者の方からお歳暮を頂いたんですが・・・


頂いたものは、仙台銘菓 萩の月。


萩の月 箱


まるでタイミングを計ったかのように届いた頂き物にちょっと感動しました。


このお菓子は、柔らかいカステラの中に、カスタードが入っているんですが、カステラもおいしいのですが、何といってもカスタードが独特の味で美味しいですね。


萩の月 


卵のとっても濃厚な味がします。


さすが、仙台で牛タンに並ぶ人気商品だけのことはありますね。


しかし、一個一個、箱に入っているのにはびっくりですね。


と、いう訳で、お返しに田子の月の、富士山頂を送りましょうかね〜


今の時期は、限定商品の富士山頂チョコレート味もあるので、半分ずつで。


富士山頂 チョコレート
comments(2) | trackbacks(6) | PAGE TOP↑
ロリンザー、行きます!!
category: 乗用車作業 | author: kob2
またまた大きな仕事が入ってまいりました


今度は、現行のメルセデスベンツS600の外装を、フルロリンザーに仕上げます!!


ただでさえすごい、V12気筒エンジンをツインターボチャージャーで武装し、最大出力、517馬力、最大トルク、84.6kgという、想像もつかないようなポテンシャルの車です。


と、いうわけで今日、これに使用する、外装パーツ、ホイール、タイヤ等が一同に入荷いたしました。


こちらがその一部。


ロリンザーの山


まさに、ロリンザーの山ですよ、ええ。


箱だけなのに、迫力満点です。


タイヤ&ホイルは21インチ、セダンで21インチ・・・脅威です。


タイヤ極薄です。


完成予想図


ロリンザー 


恐ろしいまでのド迫力ですね・・・


いやはや、完成が楽しみであります。


完成したら、また生写真、掲載したいと思っております。





そいえば、先日お伝えしたDB9のお客様、先週末、東京へお出かけになられた際、かなり注目を浴び、話かけられもしたようで・・・


そりゃそうでしょう、恐らく日本一、いや、もしかしたら世界一低いDB9で、MONO10履いてますもの。


だいたい、カッコ良過ぎるんですよ!!


私でも思わず声を掛け・・・いや、影で指くわえながら眺めますから・・・


そんな車が静岡にある事、喜びですね。


comments(0) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
アリガタイコトデ
category: その他 | author: kob2
昨日、今日と朝の冷え込みは厳しいですね。


昨日の日曜日も、多くのお客様に御利用頂き、嬉しい限りです。


本当にありがとうございます!!!!


今日も一日、非常に多くのお客様にお出で頂き、店内はバタバタとしていて、きっと店内でお待ちのお客様も落ち着かなかった事と思います。


まぁ、そのバタバタ具合もコバヤシタイヤの名物って事で・・・どうでしょう?


もうちょっとお客様が落ち着けるようにしたいんですがね・・・なかなか。





そんな中、今日はお客様から、なんと手作りのクッキーとパンを頂きました!!!


手作りクッキー&パン


これがおいしいっ!!


はぁ〜、癒されました。


おなかも落ち着きました。


どうもありがとうございました!!!
また、よろしくおねがいします・・・


そんな感じでこのところ、毎日バタバタとしていて、曜日感覚を失った私は、夜出歩くのがかなり億劫になり、友人の誘いにものらず、付き合いの悪い奴めっ!!な〜んて思われているかもしれませんが・・・


皆様、しばらくご容赦くださいませ・・・


このところの私は夜もぬけの殻のようになっていますので・・・


しばし、しばしお待ちを・・・






comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
最後は人なんです
category: タイヤ | author: kob2
タイヤ屋として、本当に残念なニュースです。


大阪で起きた、クレーン車のタイヤ破裂事故。


被害車輌


昨日の夜は各局、このニュースを大きく取り上げていました。


タイヤがニュースで取り上げられる時というのは、およそ事故が起きて、死傷者が出たときです。


残念な事ですがね。


そして、今回はタイヤの破裂が原因だっただけに、ニュースの中で、タイヤの破裂するシーンを流し、タイヤって怖いんですねぇ〜見たいな事を、キャスターやコメンテーターが言う。


確かにタイヤは怖いんです。


今回のような破裂事故によって、事故の状況は違いますが、全国で毎年何人かの方が亡くなっています。


私達も日々、タイヤの作業をする上で、常にこの破裂の危険と隣り合わせの中で作業しております。


ただ、私達は、タイヤが怖い事を知った上で、その危険を可能な限り防ぎ、回避しています。


中には、回避しきれない状況も中にはありますが・・・


ただ、どんな道具でも、使い方を間違えれば、危険があり、重大な結果をを起す可能性を持っている訳で、それはタイヤにおいても同じなんです。


ですから、本当に怖いのは、タイヤという物が場合によっては非常に危険な物である、ということを知らずに、無茶な使い方をしたり、間違った作業をしてしまう事、だと思います。


今回の事故の原因は、まだはっきりわかりませんが、現在報道されている内容では、磨耗していたとか、30センチほどの裂傷があったとの事。


もし、仮に原因が、今報道されている通りだとしたなら、今回の事故は防ぐ事が出来た事故だったと思います。


事故の当事者の方には、様々な事情がある事と思いますが、もしタイヤが特に、クレーン車のタイヤがこれほど危険だということを認識していたなら、きっと今回のような結果が生まれる事は無かったように思えてなりません。


今は、一般の方も含め、多くの方がタイヤの危険性について認識し、関心があるかもしれませんが、きっと、一週間も経てば、報道もされなくなり、関心が薄れ、忘れ去られてしまうような気がします。


タイヤに携わる私達タイヤ販売業者、メーカーは、努めて皆さんにタイヤの正しい使用法を啓蒙しつづけなければいけない事だと、改めて思いました。


やはり、今回の事故のように、事故の原因はタイヤの破裂ですが、要因は、このタイヤの危険性を認識せずに使ってしまった、使わせてしまった人だと思います。
もちろんまだはっきりしていませんが。


捜査の焦点も、この車を所有するリース会社の管理体制に絞られているようですが、報道もタイヤの恐怖ばかり煽るような事ばかりでなく、正しい管理についても伝えて頂けたら有り難い事だと思います。


今回事故に遭われて重傷を負った4歳の子、そしてその母親の妊娠7ヶ月の女性が面した恐怖、ショックは相当なものであり、今後もタイヤを見たら恐怖を感じるのではないでしょうか。


タイヤが好きな私としては、悲しい事です。


でもきっと、タイヤ自体も悲鳴をあげ、もう無理だと言っていたに違いありません。


やっぱり最後は人の責任だと思います。


今回の事故をけして忘れる事無く、タイヤのプロとしての自覚と責任を持って、タイヤ屋として出来る事に努めていきたいと思います。



事故関連記事





comments(0) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS