タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
RECOMMEND
イニシエのタイヤ 〜その1〜
category: タイヤ | author: kob2
先日、古いタイヤのコレクションについてお話したところ、見たい、見せろ、すぐにでも、と言う声を多数頂きましたので、ちょっとだけ、ご紹介しようかなと楽しい

あんたも好きね〜〜ハート大小

ってことで、早速倉庫へGOGO!!!

倉庫

こちらが、弊社のタイヤや、様々な物を保管している倉庫です!!

けっこうでかいですよ!自慢じゃないけど、自慢ですあっかんべー

手前に積まれているのは、運送会社様などからお預りしているトラックのタイヤです。

最近、キャノンの最新カメラを設置し、防犯はもちろん、倉庫の保守に努めております。

キャノン最新カメラ

こちらがそのカメラですが、かなり優れもので、びっくりするぐらい綺麗に、そして様々な機能には驚かされますぴかぴか

それでは倉庫の案内はこれ位にして、本題のイニシエのタイヤへ。

ジャジャーン、今回ご案内するタイヤはこちら。

ブリヂストン RD-201

ブリヂストン、RD−201(未使用、未開封)。

サイズは165SR13。

弊社社長の記憶では、30年ほど前のタイヤとの事。

なにが驚くって、ラッピングですよね。

タイヤ1本、1本、丁寧にぐるぐる巻きにラッピングしてあります。

なんと手の掛かる作業汗・・・

しかし、貼られているラベルを見ると、そんな一見面倒で、手間の掛かる作業をする意味が納得できる事実が・・・

よく見ると、値段が記入されています見る

¥12000だって!!

フムフム・・・・¥12,100・・・・・

たっけーーびっくり!!!!

一概に比較は出来ませんが、現在、ブリジストンのスニーカーの165/80R13は、メーカー希望小売価格の設定はありませんが、一般市場価格では6〜7000円でしょうか!?

ほぼ倍ですよ、倍!!!!

そこで、ふと気になったですよひらめき

当時の貨幣価値っていかほど男!? と。


おそらく40年代後半から50年代前半にかけて製造されたこのタイヤ。

こちらのページの当時の大学初任給を見ると・・・


高度成長期のインフレ時のため、昭和48年と昭和52年では初任給が約倍なんですね!!



って、そんなことに驚いてる場合じゃなくて、初任給に対するタイヤの値段ですよ!!

メチャメチャ高いじゃないですかお金

そりゃラッピングもしますよ!!!



当時、車に乗るって事がどれほど贅沢な事だったのか、よくわかりますたらーっ


うーん、車に乗るにはいい時代になったもんですねグッド



と、いうわけで、イニシエのタイヤ 〜その1〜 をお伝えしました。


その2、がいつになるのか、全くわかりませんが、次回お楽しみにームード


comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
花火を浴びる 〜狩野川花火大会〜
category: その他 | author: kob2
お伝えした通り、昨夜は狩野川花火大会に行ってきました!!!

イヤー凄かったですよーびっくり

何が凄いって、友人が招待してくれたんですが、なんと打ち上げ台の真正面で、しかも最前列の桟敷!!

桟敷で見れるってだけでも凄いのに・・・ありがとう楽しい!!!

そしていよいよ始まりました。

打ち上げ台

これが打ち上げ台。真正面です。

これが結構近いんですよ、かなり近いですあせあせ

打ち上げ台2

これほど近くで見たことはありません。

音がハンパじゃないです。

ヒュ〜〜・・・ドーーンだけではないですね。

なんと言ってよいか分かりませんが、パッカーンどんっというか結構高い音がしてました。

炸裂音といいますか、初めて聞いた音でした。

そして、尺球が上がると、もう真上で炸裂してるんですよ!!!

降ってくる花火

こんな感じで、写真には入りきらないんです汗

真上を向いて見上げる姿勢で見ていました。

あーすっげー・・降ってくるみたいだーー嬉しい

なーんて思いながら見ていると・・・

降ってきました!!!灰が!!そして花火の破片が!!!

びっくりですよ!!結構大きな破片が降ってくるんですよこれが!!!

これが証拠写真です!!!

花火の破片

こんなんが、ばんばん落ちてきますひやひや

体中に灰を浴び、斑点模様が出来ます。

白い服を着ていった私は、

もしまた来る事が出来たら、絶対黒い服を着てくるんだ!!

と誓いました。

右手に生ビール、左手に焼酎。つまみにちりめんじゃこ、焼きそば等々かかえていた私は、灰が入らないようにするのに必死でしたおはな

大きい尺球が上がった時には、私達の後ろまで破片が飛んでいくのが見えました。

最後には、沼津の運送会社最大手の大富運輸さん提供によるナイアガラが。

大富運輸さん、やっぱすごい!

ナイアガラ

御成橋を中心に両翼に伸びるナイアガラは最高に美しいですぴかぴか

今回は、今まで体験した事の無い迫力で、圧倒されっぱなしでしたときめき

最初は正直、びびってましたから。

やっぱり夏は花火ですねー!!!

私は祭りの時の、街が熱気に包まれている感じがとっても好きです。

今年は、楽しい夏が過ごせそうなそんな予感がした夜でした!!!

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
異常気象に思う
category: その他 | author: kob2
ここ数年本当に異常気象が続いていますねあせあせ

今日の新聞にも・・・

日経 異常気象

異常気象だけでなく、東南アジアで頻発する地震、そしてそれによって引き起こされる津波・・・

今年も、日本では考えられないような豪雨が続き、甚大な被害に各地で見舞われていますね悲しい

私は生まれてからまだ27年しか経っておりませんが、明らかに私が子供の時と気候が違います。

最近は特に恐怖を感じるような、異常気象が続き、色々考えさせられますしょんぼり

車に乗る事も、地球温暖化、そして異常気象に繋がるわけで・・・

これからは少しでも、地球をいたわってあげられるような事もして行かなければいけないなぁ、と思います。

人間は、地球には色々な物を与えてもらってばかりで、そろそろ真剣に恩返しをしていかなければいけませんね。

今日はこれから、狩野川花火大会に行ってきます。

こんな楽しい事をいつまでも続けられるようにしたいものです嬉しい
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
発掘!!! DUNLOP SP SPORTSの先祖
category: タイヤ | author: kob2
こちらのタイヤ、弊社お客様の蔵より発掘されました。

SP SPORTS 先祖

見るからに古い見る

私の記憶には無いトレッドパターンノーノー

SP SPORTS 先祖3

昔のタイヤのパターンて、独創性があって面白いんですよね楽しい

最近のタイヤは、コンピューターで設計してるので、どうしても似たようなものが生まれやすいんですよね・・・

で、このタイヤのサイドウォールを見ると、DUNLOP SP SPORTSと書かれています。

SP SPORTS 先祖2

お!!!と言う事は、現在ダンロップより販売されているSP SPORTSシリーズの先祖ぢゃないですか!!!

現在のトレッドパターンからは、全く想像もつきませんから!!!

と、そこへタイミング良く、ダンロップ富士営業所の所長、藤波さんがいらっしゃいました。

私はいやらしく、所長を試してみようと、聞いてみることにしました。

kob2 藤波さ〜ん、このタイヤなんだかわかりますぅ〜あっかんべー!?

所長 あ!SP SPORTS じゃないですか!懐かしいですねー楽しい!!

うっ・・・・・即答でした。さすがです。

どうやら、彼がダンロップに入社した頃現役のタイヤで、最後に生産されたのは20年程前ではないかとの事。

このタイヤは、ラジアルタイヤですが、現在ラジアルタイヤの主流であるスチールコードは使われておらず、レーヨンやポリエステルと言った高分子繊維が使われた、テキスタイルラジアルタイヤである事を、教えて頂きました。

この件について、社長(父)に聞いてみると、タイヤの構造、成り立ちの話にまで発展し、先程の1000倍位の説明が返ってきました。熱いっす!!

やっぱりタイヤは深いっすパンチ!!

日のタイヤが出来るまでの道のりは、本当に厳しく、試行錯誤の連続だった事がよくわかります嬉しい

私もまだまだタイヤに対する見識が足りません。

日々勉強であります。

因みに、弊社倉庫にはこのタイヤより、まだまだ古いタイヤをコレクションしております。

こちらもいずれ紹介してみたいなと、思っております。

ではでは。



comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
イタタタタ!!!
category: 乗用車作業 | author: kob2
まずはこちらの写真をご覧下さい・・・

ホイール大損傷

ホイール大損傷2

痛い、痛すぎますショック

道路の縁石にクリーンヒットパンチどんっですよ。

弊社では、ホイルの修理も承っておりますが、さすがにこれ程の損傷ではお手上げ、修復不可能で有りますバッド

皆さん、ハンドルを握るときは、充分注意しましょうねたらーっ



今日は『隼 GSX1300R』がタイヤ交換にやって来ました!!!

隼 GSX1300R

カッコいい!!!速そう!!ってか絶対速い!!!

タイヤはDUNLOP Qualifir

私、二輪の免許は学生のとき取った中型までしかないんですよね。

よって、このバイクは乗れない・・・ショック

うーん、やはり大型二輪免許欲しい・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
クールなクレーン
category: 大型車作業 | author: kob2
いやー、今日は暑いですねーおてんき

待ってました!!よっ!!!

セミもいっせいに鳴きだしました!!!

やっと羽化できたみたいですね拍手

今までの天気じゃ、うかうか羽化も出来ませんもの・・・・・



さっ!気を取り直して。

今日は以前も紹介しましたが、クレーン車のタイヤ交換を、またまたお伝えしたいと思います。

結構好評なんですよね、あんまり見れないので。

今日の車は、車体もホイールもブルーメタリックに塗装されていて、とってもかっこいいです!!!

贅沢な仕様ですね。

ブルメタリフト

さて、どんどん作業は進んでいき、あっ!と言う間にタイヤは外されました。

キャリパーは相変わらずデカイですびっくり

でかキャリパー

比較の為にタバコの箱置いてみました。

それからこれバルブコアといって、空気を入れるバルブの中に入ってる部品ですが、乗用車もトラックも基本的には共通で左に写ってる物ですが、重機の場合はこの右側に移ってるデカイ物です。

バルブコア

と言うように、何でもデカイこの車ですが、唯一明らかに他に比べて小さい所が有ります!!!

それはなんでしょう!?

正解は、キャビンです!!

運転席

運転手さん一人がピッタリ納まるぐらいの広さしかありませんあせあせ

もう少し大きくてもいいのに、と思いますが、それでは駄目なんでしょうね。

タイヤをバコバコッと交換して(ここが一番重要なんですがね、また後ほど)、車体に組み付けます。

組み付け

こうして見ると、車体の大きさがお分かり頂けるのではないでしょうか!?

いや〜やっぱかっこいいっす!このクレーン車!!

お尻のラインとか最高です!美しい!!

こんな感じで大型特殊車両が来ると興奮してしまいます。

スーパーカーももちろん大好きですが、こういう重機にはまた別の美しさ、カッコよさがあって大好きです。

下世話な話ですが、価格的にもスーパーカーには全然負けません、いや、そうそう勝てる車はないでしょうね。

タイヤの値段も・・・・なかなかですよたらーっ


さあさあ、明日からまた曇り。

でも来週には梅雨明けの見込み!!

暑くはなりますが、気合を入れて頑張りましょーパンチ!!!




今日のクレーン車  加藤製作所
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
トラックに囲まれて・・・
category: その他 | author: kob2
今日は、某所にあるトラックメーカーの工場へ行ってきましたジョギング

いやーやっぱり工場はすごいですね!!!

まず、その広大な敷地に驚きましたびっくり

そして、渦高く積まれたパーツの数々・・・圧倒されます。

タイヤやホイルの量も半端じゃないです。

ここまで来ると感動しますねぴかぴか

写真をお見せ出来ないのがとっても残念です・・・悲しい

さすがに構内の撮影は出来ませんあせあせ

ですが、一般道の横に車両置き場がありましてそこは誰でも見れるわけです。

というわけで、そこの写真を撮ってきましたカメラ!!!

トラック畑

どーです!?あまり解らないかもしれませんが、見渡す限りトラックです。

トラック畑ですよ、これは。

ここでは、世界中に輸出するトラックも作っていて、左ハンドルのトラックも普通にありました。

妙な感じですたらーっ

いったいこれだけの量のトラックがどれほどの期間で、世界中に旅立っていくのでしょうか?

そんなわけで、今日は数え切れないほどのトラックの新車に出会い、先程帰ってまいりました。

少々お疲れモードなので、この辺で。

皆さんも今日一日、お疲れ様でした!!!

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
7月だけど、MARCH  
category: ナビゲーション・オーディオ電機全般 | author: kob2
今日は、日産マーチ(AK12)にナビゲーションを取り付けしました鳥

こちらの車です。

マチ子

つけるナビは最近大人気の、パナソニック CN-HDS960TDです。

当店、人気No.1の商品ですぴかぴか

なんと言っても、デジタルTVチューナーが標準搭載というのが最大の魅力でしょうか。

オーナーさんは女性で、贅沢過ぎやしないか自問自答しておりましたが、通勤距離が長い(片道30km程!!!)ということもあり、ここは、車内環境の向上を目指し、装着!!ということになりました。

ありがとうございます楽しい

さーいきますかーーーパンチ

まずは装着前・・・こんな感じ、いかにも女性らしいかわいらしい装飾が・・・

マチ子装着前

が、しかし!!!ズバッ!ズバッ!!朝ズバッ!!!っと、作業を進め、マチ子(オーナーさんが呼んでました)は、無残な姿に・・・

マチ子無残

もう外科手術か!って感じですよ。

配線一つ一つが、血管や神経で、実際間違えて繋いだら機能しないわけで・・・

しかしこれも産みの苦しみ、しばし耐えてくだされマチ子さんショック

アヒルの親子と子豚さんの御一行には、安全な場所へ非難頂きましたジョギング

と、いうわけで、いきなりですが、作業完了!!!

マチ子装着完了

どうですか、心なしかアヒルさん達もゴキゲンですよ。

それにしても地デジきれいですよねーグッド

いっきに車内が、リッチな空間に生まれ変わりました!!!

ディスプレイを収納すると・・・

マチ子劇場

そこはかわいいマチ子劇場の舞台でしたかわいい

オーナーさんは、今日一日そわそわして仕事が手につかなかったようで・・・

完成を見て、とっても喜んでいましたが、あまり画面を見すぎて、事故だけは起さないで下さいね見る

それでは、この度はどうもありがとうございました!!!

comments(4) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
土用の丑の日
category: グルメ | author: kob2
今日は土用の丑の日!!!

というわけで、うな重を頂きました嬉しい!!!

牛やのうな重

買ってきたお店は、富士市吉原にある『牛や』

鰻がメインだけど、なぜか店の名前は『牛や』

何を隠そう、この私実は、鰻が食わず嫌いで、食べられる様になったのは、数年前からなんですよあせあせ

今では、好物の一つですが、なぜか食べられなかったのです。

学生の頃は、静岡に生まれながら、なんともったいない・・・
と言われたりしましたが、嫌いだった私にはどうでも良かったわけです。

と、いうわけで、鰻歴はとっても浅い私で、この店以外の鰻をほとんど食べた事がありません。

ゆえに、比較は出来ないのですが、とってもおいしいですよ!牛や!

たれも甘すぎず調度いいんですよね。

食べれなかった私が食べられる訳ですから、おいしいに決まってますグッド

これからは、もっと色々な鰻を食べて、鰻マイスターを目指します!!


それにしても、年を重ねていくと、今まで嫌いだったものがおいしく感じられるようになったりして、それを発見した時の喜びはなんとも言えず、うれしいものですね。

私は小さい頃、食わず嫌いが多かったので、その喜びに出会う事が結構多いんですよ、最近。

で、出会った時に、

あー!!おいしいものを食べるというのは、なんて幸せな事だろう!!

って思うわけです。

皆さんにもありませんか!?そういう食べ物!!
comments(3) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
今年の梅雨って・・・
category: その他 | author: kob2
いったいいつまで続くのでしょうかしょんぼり!?

こんなグレーでスッキリしない天気は、もう結構ですよくもり

グレーな毎日でも笑顔のビブ

だいたい、今日の涼しさといったらなんでしょう!?

せみもう夏休みが始まるこの時期に、私はまだセミの鳴き声を聞いてません。

例年なら、ちょっと気が早くて、寂しく一匹で鳴いてるセミの鳴き声を、そろそろ聞きたいわけですよ。


あ〜あ、君ちょっと早かったね、生きてる間に仲間に会えるといいけど、寿命あと一週間だよね・・・微妙だよねたらーっ
とか、ブラックなツッコミを入れたいわけですよ


そんな事思ってたら、お客様が驚くべき発言を・・・


『いやー、さっきね、赤とんぼ見ちゃったよ』

・・・・・・・えっ!?

それはあんまりですよ・・・

赤とんぼは秋の季語ですよ。

赤とんぼ

夏、通り過ぎちゃってるじゃないですか・・・冷や汗


でも、本当に飛んでたらしいですよ、赤とんぼ。

なんだか台風も続々発生してるみたいだし、ホントにこのまま秋になってしまうのでしょうか!?

まぁ、そんなことはないでしょうが、8月には夏らしい夏を期待したいものですおてんき




comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS