2006.07.31 Monday/19:50 |
イニシエのタイヤ 〜その1〜 |
先日、古いタイヤのコレクションについてお話したところ、見たい、見せろ、すぐにでも、と言う声を多数頂きましたので、ちょっとだけ、ご紹介しようかなと
あんたも好きね〜〜
ってことで、早速倉庫へGO!!
こちらが、弊社のタイヤや、様々な物を保管している倉庫です!!
けっこうでかいですよ!自慢じゃないけど、自慢です
手前に積まれているのは、運送会社様などからお預りしているトラックのタイヤです。
最近、キャノンの最新カメラを設置し、防犯はもちろん、倉庫の保守に努めております。
こちらがそのカメラですが、かなり優れもので、びっくりするぐらい綺麗に、そして様々な機能には驚かされます
それでは倉庫の案内はこれ位にして、本題のイニシエのタイヤへ。
ジャジャーン、今回ご案内するタイヤはこちら。
ブリヂストン、RD−201(未使用、未開封)。
サイズは165SR13。
弊社社長の記憶では、30年ほど前のタイヤとの事。
なにが驚くって、ラッピングですよね。
タイヤ1本、1本、丁寧にぐるぐる巻きにラッピングしてあります。
なんと手の掛かる作業・・・
しかし、貼られているラベルを見ると、そんな一見面倒で、手間の掛かる作業をする意味が納得できる事実が・・・
よく見ると、値段が記入されています
フムフム・・・・¥12,100・・・・・
たっけーー!!!!
一概に比較は出来ませんが、現在、ブリジストンのスニーカーの165/80R13は、メーカー希望小売価格の設定はありませんが、一般市場価格では6〜7000円でしょうか!?
ほぼ倍ですよ、倍!!!!
そこで、ふと気になったですよ
当時の貨幣価値っていかほど と。
おそらく40年代後半から50年代前半にかけて製造されたこのタイヤ。
こちらのページの当時の大学初任給を見ると・・・
高度成長期のインフレ時のため、昭和48年と昭和52年では初任給が約倍なんですね!!
って、そんなことに驚いてる場合じゃなくて、初任給に対するタイヤの値段ですよ
メチャメチャ高いじゃないですか
そりゃラッピングもしますよ!!!
当時、車に乗るって事がどれほど贅沢な事だったのか、よくわかります
うーん、車に乗るにはいい時代になったもんですね
と、いうわけで、イニシエのタイヤ 〜その1〜 をお伝えしました。
その2、がいつになるのか、全くわかりませんが、次回お楽しみにー
あんたも好きね〜〜
ってことで、早速倉庫へGO!!
こちらが、弊社のタイヤや、様々な物を保管している倉庫です!!
けっこうでかいですよ!自慢じゃないけど、自慢です
手前に積まれているのは、運送会社様などからお預りしているトラックのタイヤです。
最近、キャノンの最新カメラを設置し、防犯はもちろん、倉庫の保守に努めております。
こちらがそのカメラですが、かなり優れもので、びっくりするぐらい綺麗に、そして様々な機能には驚かされます
それでは倉庫の案内はこれ位にして、本題のイニシエのタイヤへ。
ジャジャーン、今回ご案内するタイヤはこちら。
ブリヂストン、RD−201(未使用、未開封)。
サイズは165SR13。
弊社社長の記憶では、30年ほど前のタイヤとの事。
なにが驚くって、ラッピングですよね。
タイヤ1本、1本、丁寧にぐるぐる巻きにラッピングしてあります。
なんと手の掛かる作業・・・
しかし、貼られているラベルを見ると、そんな一見面倒で、手間の掛かる作業をする意味が納得できる事実が・・・
よく見ると、値段が記入されています
フムフム・・・・¥12,100・・・・・
たっけーー!!!!
一概に比較は出来ませんが、現在、ブリジストンのスニーカーの165/80R13は、メーカー希望小売価格の設定はありませんが、一般市場価格では6〜7000円でしょうか!?
ほぼ倍ですよ、倍!!!!
そこで、ふと気になったですよ
当時の貨幣価値っていかほど と。
おそらく40年代後半から50年代前半にかけて製造されたこのタイヤ。
こちらのページの当時の大学初任給を見ると・・・
高度成長期のインフレ時のため、昭和48年と昭和52年では初任給が約倍なんですね!!
って、そんなことに驚いてる場合じゃなくて、初任給に対するタイヤの値段ですよ
メチャメチャ高いじゃないですか
そりゃラッピングもしますよ!!!
当時、車に乗るって事がどれほど贅沢な事だったのか、よくわかります
うーん、車に乗るにはいい時代になったもんですね
と、いうわけで、イニシエのタイヤ 〜その1〜 をお伝えしました。
その2、がいつになるのか、全くわかりませんが、次回お楽しみにー