2006.10.10 Tuesday/23:51 |
ロハス |
このタイヤすごいんです
見た目はいたってフツーの、ただのタイヤ。
メーカーはダンロップ。
名前は、エナセーブ。
では、何がすごんでしょうか
タイヤの原材料の中で、外す事が出来ず、タイヤの半分以上を占める物。
何かわかります
そう、石油です。
通常一般的なタイヤの56パーセントが石油資源で、残りの44パーセントが石油外資源との事です。
そこで、このタイヤ。
44パーセントの石油外資源の占める比率を、一気に70%にまで高め、石油依存度をかなり低減させています
それでありながら、これまでのタイヤの性能を落とす事無く、さらには約30%転がり抵抗を減らし、燃費の向上に貢献しています
サイズはまだ3サイズしかなく、けして満足出来る展開ではありませんが、こういった非常に挑戦的な商品の販売に至った、ダンロップというメーカーの姿勢には、敬意を表したいと思います。
原油の枯渇や、二酸化炭素の増加による温暖化が叫ばれる中、少しでもそこに歯止めをかけようとする姿勢はすばらしいですよね
今日では、各メーカーから、燃費を向上させ、環境に配慮した商品は数多く出ていますが、本格的にタイヤ自体の石油使用量を低減させた商品は、これが初めてではないでしょうか?
今年の3月発売だったと思いますが、サイズ展開も少なく、メーカーの広報活動もそれほど力が入っていないせいか、いまいち認知度が低いと思います
こういった意義のあるタイヤは、ぜひ皆さんに知って頂きたいものです
185/65R15、195/55R16、195/65R15といったサイズ展開は、現行プリウスをターゲットに絞っていますが、プリウスをお乗りの方はもちろんの事、195/65R15あたりは、かなり多くの車に使用されているサイズなので、もし環境問題に興味のあるロハスな方で、このサイズのタイヤを使用されている方、オススメです!!!
見た目はいたってフツーの、ただのタイヤ。
メーカーはダンロップ。
名前は、エナセーブ。
では、何がすごんでしょうか
タイヤの原材料の中で、外す事が出来ず、タイヤの半分以上を占める物。
何かわかります
そう、石油です。
通常一般的なタイヤの56パーセントが石油資源で、残りの44パーセントが石油外資源との事です。
そこで、このタイヤ。
44パーセントの石油外資源の占める比率を、一気に70%にまで高め、石油依存度をかなり低減させています
それでありながら、これまでのタイヤの性能を落とす事無く、さらには約30%転がり抵抗を減らし、燃費の向上に貢献しています
サイズはまだ3サイズしかなく、けして満足出来る展開ではありませんが、こういった非常に挑戦的な商品の販売に至った、ダンロップというメーカーの姿勢には、敬意を表したいと思います。
原油の枯渇や、二酸化炭素の増加による温暖化が叫ばれる中、少しでもそこに歯止めをかけようとする姿勢はすばらしいですよね
今日では、各メーカーから、燃費を向上させ、環境に配慮した商品は数多く出ていますが、本格的にタイヤ自体の石油使用量を低減させた商品は、これが初めてではないでしょうか?
今年の3月発売だったと思いますが、サイズ展開も少なく、メーカーの広報活動もそれほど力が入っていないせいか、いまいち認知度が低いと思います
こういった意義のあるタイヤは、ぜひ皆さんに知って頂きたいものです
185/65R15、195/55R16、195/65R15といったサイズ展開は、現行プリウスをターゲットに絞っていますが、プリウスをお乗りの方はもちろんの事、195/65R15あたりは、かなり多くの車に使用されているサイズなので、もし環境問題に興味のあるロハスな方で、このサイズのタイヤを使用されている方、オススメです!!!