タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
<< 行ってきました!!! | main | LOVEアメリカ                                                                                                               >>
BMW Circuit Day!!! 詳細!?レポ
category: イベントレポート | author: kob2
ここ最近、富士スピードウェイに行った4回のうち3回が雨、もしくは雪という、君とはサーキットには行きたくないね!!!と言われそうな私です悲しい

昨日は、ブリヂストンさんよりご招待頂き、BMW Circuit Day というイベントに参加してまいりました。

イベントの概要は、最新のBMW達を、サーキットで自分で運転したり、プロドライバーの運転する車に同乗したりして、BMWの素晴らしいパフォーマンスを、体感しちゃおうじゃないのさ!!!ってな感じです。

今回、用意されていた車は、1シリーズから7シリーズ、X3、5、Z4、Mモデルまで現在BMW正規ディーラーより販売されている、ほぼ全ての車が揃っていました。

各車種、複数用意されていて、総数では何台いたでしょうか、50台近くあったでしょうか。

ずらっと

駐車場に置かれた、参加者の方々の多くのBMWと合わせたら、いったい今日は何台のBMWに遭遇した事でしょう。

まず、総合受付を済ませ、最初に向かったのがブリヂストンランフラットタイヤ試乗コーナー。

現在、多くの車種にランフラットタイヤを採用しているBMW。

さて、その実力はいかに。

試乗方法は、Z4の右後輪タイヤに、直径1センチ程の穴をあけ、パンク状態で走行し、ランフラットタイヤの性能を体験しようというもの。

ランフラットタイヤ穴あき

走行中のパンク発生時における、最も危険な事は、パンクにより挙動が乱れ、操縦不能になる事です。

ですから、私は、走行できる事はあたりまえとして、いかに安定した走行ができるかを実証するため、少々無理な運転をさせて頂きました汗

私の試乗後パイロンの間隔が狭められてしまいましたあせあせ

スタッフの方々、申し訳ありませんでしたしょんぼり

私ではありません

正直な話、少々ではなくかなりハードに走ったのですが、ブリヂストンのランフラットタイヤは、問題なく走る事が出来ましたグッド

タイヤ屋としては、ランフラットタイヤには、なかなか受け入れ難い点もあり、素直になれないところもありますが、パンク時における有効性はみとめなければなりません。


ブリヂストンさん、貴重な体験ありがとうございました。


さて今回、私が試乗する事が出来たのが、118i、Z4 2.5i、330i、M6です。

330iは、プロドライバー運転によるサーキットタクシー、すなわち体験同乗です。

サーキットタクシーは、午前に乗る事が出来、まだ雨が降っていなかったので、
ドライコンディションの路面を走る事が出来ました。


プロドライバー『スピードの方は出しても平気ですか?』

kob2『はい!!!やっちゃってください!!!』


という、会話の後いよいよスタート。

やっぱり、プロは違いますよ、ええ拍手

コーナーの突っ込みといい、ライン取りといい、非常にスムーズに、そして速い。

プロドライバー

しかし、それもノーマルでありながら、プロドライバーの運転に耐え、応えることができるBMWという車があってこそであります。

プロドライバーのガツッ!!というブレーキ、そしてかなり速いコーナースピードに耐え、安定感のある足回り、車体の性能の高さは、非常に素晴らしい物だと実感する事が出来ました。

しかもこのサーキットタクシーに使用される車は、ほぼ一日中この走行に耐えているわけです。

たいしたもんですグッド

その後、なかなか、ボリュームのある昼食をいただきました。

ランチ

ご馳走様!!というところで、雨あめが降り出しました。

服部尚貴さんなどプロドライバーの方々や、モータージャーナリストのこもだきよしさん、日下部保雄さん、『なんちゃってセレブなカーライフ』でおなじみの吉田由美さん等々、豪華な顔ぶれでトークショーが行われました。

最後には、ブリヂストン提供の景品と、Mモデル試乗チケットをかけた抽選が、吉田由美さんの手によって行われ、そこで私はなんとMモデルの試乗を当ててしまったのです

吉田さん!!ありがとうございました!!


その後、雨の中、M6、118i、Z4と乗り、BMW漬けの一日は終わりました。


1日中、BMWに囲まれ、乗る事が出来るこのイベント。

BMW好きの方にはたまらないイベントではないでしょうか。

BMWおたっきーずの方々、いかがでしょう!?








comments(4) | trackbacks(4) | PAGE TOP↑
やっと見つけました。

楽しそうなイベントですな。
プロドライバーはやっぱり凄いか…
by 青苺使い (2006/06/17 3:45 PM)
これはこれは青苺使いさん!
見つけていただきありがとうございます。
HPもご覧になっていただけましたか?

プロはやっぱり違いますね!!

これからもよろしくお願いします!!!
by kob2 (2006/06/17 4:47 PM)
昼食うまそう。けど、手作り感と野菜が不足だな。
by 大嶋 (2006/06/18 11:16 PM)
確かに、野菜不足は否めません。
サンドイッチの中もロースとビーフでさすがにちょっと・・・
手作り感は勘弁してやってくださいよ。
なにせ数百人分ですから、サーキットですしね。
コンソメスープはなかなか美味でしたよ。
by kob2 (2006/06/19 12:00 AM)






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
BMW Circuit Day 2006/06/15・2006/07/15
恒例のBMWサーキットディのお知らせ。 今回は6/15富士、7/15オートポリスの日程です。 詳しくは以下をご覧ください。
BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ (2006/06/17 10:35 AM)
BMW Mモデル M_MODEL (BMW)
「BMW Mモデル M_MODEL (BMW)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8...
クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! (2006/08/29 2:04 PM)
ランフラットタイヤ
ランフラットタイヤランフラットタイヤ (Run flat tire) とは、パンクして空気が抜けた後でもそのまま100km程度の距離を走ることができるタイヤのこと。交通量の激しい道路や治安の悪い地域、戦闘中など、危険な場所や状態で、自動車を停車してのタイ
あみのblog (2007/06/22 1:44 PM)
くちこみブログ集(くるま): Mモデル:BMW by Good↑or Bad↓
「Mモデル:BMW」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ (2007/11/24 11:29 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS