タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
機動戦士
category: 大型車作業 | author: kob2
 先日、某所にてかなり特殊な車両のタイヤ交換を、川崎営業所と合同で行いました。



FUJI&KAWASAKI


手前が、富士で使用している、TB(トラック&バス)とPCLT(乗用車&ライトトラック)の作業ができるサービスカー。


奥が川崎で使用している、TB専用車。



詳細については、お伝えできない仕事ですが、弊社の機動力を存分に発揮出来た仕事でした。




2台はSUVサイズのタイヤで、もう1台の車両は下の写真のサイズのタイヤが8本。


タイヤ空気充填


ホイールはこんな↓



ホイール

富士から2人、川崎から2人、サービスカー2台で、10時頃から開始し、1時頃には撤収。


なかなか刺激的な仕事でしたよ。










皆さん、知ってます!?


明日は、『ポッキー&プリッツの日』ですよ。


食べなきゃ。


comments(3) | - | PAGE TOP↑
こんなことって・・・
category: 大型車作業 | author: kob2
このトラックのタイヤ、まだまだ山があるのに交換することになりました。


11R22.5


なぜでしょう。


よく見てみると。


かきタイヤ



わかります!?


タイヤの角の部分(ショルダー部)が、奇麗に削られています!!!


かきタイヤ2


このままいけば・・・バーストです。


なぜこんなことになったのか。


こちらはタイヤの付いていたハブとその周辺。


ハブ周り


ハブの左側、リーフスプリングの付け根のボルトがわかりますか?


拡大すると、これ。


リーフスプリング付け根


下の丸いボルトです。


裏側はこんな感じ。


裏側


原因は、なんとこのボルトが緩み、外側に出てきてしまいタイヤに接触し、タイヤを削っていたのです!!!



弊社には修理後入庫されたので、写真は全て修理後の写真です。


幸い、大事に至る前にドライバーさんが気付いたため、今回は事なきを得ました。


今回のようなケースはあまり、というか私は初めてでした。


写真でもわかるとおり、このボルトはまず緩むことがないようになっています。


そして、この車両はまだトラックであれば新車といえる程度の走行距離でした。


普通は考えられませんが、実際に起きたことです。


ドライバーさんは、タイヤの焼けるような匂いで気づいたそうです。


何が起きるかわかりません。


車に乗る時、五感をフルに活用し、異常を察知しましょう。




comments(2) | - | PAGE TOP↑
ホイールローダタイヤ交換 と ナックルボーラー
category: 大型車作業 | author: kob2
今日は久々に、大型特殊車輌の作業をお伝えします!!!


車はこちら!!!


KOMATSU WA400


コマツ WA400 です。


ホイールローダと呼ばれる車です。


後姿も、無骨でカッコイイです。


WA400 後ろ姿



ホイールは、大型とトラックに比べるとだいぶ小さなナット25個でハブと固定されています。


WA400 ハブ

WA400 ナット


一般的なトラックの8箇所に比べて数はかなり多いですが、一箇所に負担がかからないようにしてるのでしょうね。


使用するタイヤは、トーヨータイヤ G62、サイズは23.5−25です。


トーヨータイヤ G62


チェンジャーを使って外しまーす!!


OR 外し



ググググーーーー・・・ グポッ!!!


外れましたー!!!


外れました!!!!


サビ落とし


リングについた錆を、叩いて落としています。



このサイズのタイヤが万が一事故を起すと、とんでもないことになりますので、作業には細心注意が必要であると同時に、予防に繋がる事はしておきます。


こちらは新しいタイヤにチューブを入れているところです。


お化けゴム


ゴムのお化けですね。


とまぁこんな感じで、作業が進んでいきます。



そんな中、作業に燃える男が!!


N君


今週、研修にきているN君です!!


N君 スマイル


まず、彼はガタイがいい!!


なんと元社会人野球の選手で、ピッチャーとして活躍していたとの事。


145kmの球を投げていたとの事!!すごい!!


そしてナックルボールも投げれるって!!!


帰っちゃう前に投げてもらおッ!!


あ。ボールとグローブが・・・・無い。


MTC神戸の皆さん!!頑張ってますよ〜!!!


KO君いつも見てくれてるみたいでありがと〜!!


comments(6) | - | PAGE TOP↑
命、かけてます。
category: 大型車作業 | author: kob2
ここ数日バタバタしておりました・・・ジョギング


携帯からお伝えた通り、先日は暴風雨の中レスキューに向かい、案の定びしょ濡れになり帰ってきましたニョロ


現場は国道1号線バイパスの本線上自動車プシュー


到着すると、お客様のタイヤはこんな事にショック


バーストタイヤ


早速作業に入るのですが、こういった道路上での作業で一番大切な事・・・


それは安全確保です。


路上レスキューの危険


サービスカーのすぐ近くを、こんな感じで車が通過していく状況ですから、本当に危険なんですひやひや


毎年、このような道路上のレスキュー中に事故に亡くなられる方がいます悲しい


それだけは、絶対に避けなければなりませんノーノー


正直言って、命がけの仕事です汗


発煙筒や、カラーコーンなどを使って、私達の存在をアピールします。


路上レスキューの危険 3


特に、ジャッキアップの為に、車体にもぐり込んでいる時や、今回のように道路側のタイヤの作業の際は本当に怖いです冷や汗


今回はバイパスでしたが、高速道路の時はさらに恐ろしくて生きた心地がしません。
           ((((;゜Д゜)))ガクブルです。



大型トラックやトレーラーが100キロ近くのスピードで、バンバン通り過ぎる迫力というか、なんというか、そりゃーもースゴイもんですよ・・・


路上レスキューの危険 2


無事作業が終った時には、すっかり日が暮れて真っ暗でした月


それにしても、会社に戻って着替えるまで、寒かった〜あめ


何はともあれ、無事に終って良かった、それが一番嬉しいぴかぴか


次の日は、裾野へ行って戻ったら、川崎営業所へ行って滞在時間10分で戻ってきたりと、行ったり来たり。


東名から富士山


これは、川崎から戻ってくる時の東名高速道路です。


途中、富士山に向かって走る所があるんですよね、奥の方に写ってますけど。


実際はかなり大きく見えるんですよ富士山ぴかぴか





そして昨日は!とある所で、ちょっと面白いもの見てきました。


その詳細は、また後ほど。


リアルタイムじゃなくてすいませんたらーっ
comments(0) | - | PAGE TOP↑
へーィックション!チクショー!!
category: 大型車作業 | author: kob2
花粉がスゴイですね。


もう、朝一歩外に出たとたん、クシャミ&鼻水が止まりません。


暖冬のせいで、花粉の飛散がかなり早いようですが、もうウンザリですよ。


勘弁して下さい。


ただ今鼻栓という、屈辱的な物をして、ブログ書いてます。


さてさて、そんな中、今日は第二東名の工事現場に出張作業に行ってきました〜!!!


現場で使う巨大なクレーン車を運搬中のトレーラーがパンクしてしまったとの事。


早速、弊社サービスカーを駆り、現場へ急行!!


現場に到着すると・・・


第二東名現場


そこは、何年後かわかりませんが、第二東名が開通した時には本線上となる場所でした。


この場所から、駿河湾方面を眺めると、と〜ってもいい景色なんですよ!!!


第二東名からの眺め


開通したら、皆さん見とれてしまうかもしれませんね、危ないですよこりゃ。


と、そんな素晴らしい景色を眺めながらも、私のくしゃみは一向に止まらず、ガシガシと作業を終わらせて、会社に戻ったのでした。


第二東名現場2


仕事が終わった後、チョコット毘沙門さんへ行って、祭の余韻を感じてきました。


毘沙門天大祭

だーるまさん
comments(0) | - | PAGE TOP↑
赤い車 
category: 大型車作業 | author: kob2
今日は、消防車がやってきました!!


といっても、火事を起した訳ではないですよ!!


タイヤ交換に来て頂きました。


消防車って、ご覧と通り、装備が凄いですよね。


消防車


ポンプであったり、梯子であったり、ホースであったり、様々な器具であったり。


もちろん、水も搭載してますしね。


そんな訳で、とっても重いんです。消防車。


タイヤにとっては、厳しい条件となります。


しかし、緊急車輌こそ、いざ!!という時に、タイヤが駄目で動けない!!なんてことになったら・・・最低ですよね。


日々の点検がとっても重要です!!


もちろん隊員の方々は言われるまでもなく、点検は完璧にされているようです。


空気圧の点検なんかも、よく来られるので、間違いありません。


今日の作業中も、隊員の方々は、熱心に作業をご覧になってました。


車もピカピカに磨き上げられ、機材の一つ一つが輝いています。


たくさんの機材がありますが、一つ一つ整理整頓され、凛とした美しさとたくましさを感じます。


弊社には、消防車意外にも、パトカーや救急車といった緊急車輌が来る事がありますが、
これらの緊急車輌が来た時は、少し緊張します。


それは、作業を完璧にやる事はもちろんの事ですが、出動要請が入ることが考えられるからです。


完璧で迅速な作業。


緊急車輌だけでなく、全ての作業に心がけていきたいと思います!!!







comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
クールなクレーン
category: 大型車作業 | author: kob2
いやー、今日は暑いですねーおてんき

待ってました!!よっ!!!

セミもいっせいに鳴きだしました!!!

やっと羽化できたみたいですね拍手

今までの天気じゃ、うかうか羽化も出来ませんもの・・・・・



さっ!気を取り直して。

今日は以前も紹介しましたが、クレーン車のタイヤ交換を、またまたお伝えしたいと思います。

結構好評なんですよね、あんまり見れないので。

今日の車は、車体もホイールもブルーメタリックに塗装されていて、とってもかっこいいです!!!

贅沢な仕様ですね。

ブルメタリフト

さて、どんどん作業は進んでいき、あっ!と言う間にタイヤは外されました。

キャリパーは相変わらずデカイですびっくり

でかキャリパー

比較の為にタバコの箱置いてみました。

それからこれバルブコアといって、空気を入れるバルブの中に入ってる部品ですが、乗用車もトラックも基本的には共通で左に写ってる物ですが、重機の場合はこの右側に移ってるデカイ物です。

バルブコア

と言うように、何でもデカイこの車ですが、唯一明らかに他に比べて小さい所が有ります!!!

それはなんでしょう!?

正解は、キャビンです!!

運転席

運転手さん一人がピッタリ納まるぐらいの広さしかありませんあせあせ

もう少し大きくてもいいのに、と思いますが、それでは駄目なんでしょうね。

タイヤをバコバコッと交換して(ここが一番重要なんですがね、また後ほど)、車体に組み付けます。

組み付け

こうして見ると、車体の大きさがお分かり頂けるのではないでしょうか!?

いや〜やっぱかっこいいっす!このクレーン車!!

お尻のラインとか最高です!美しい!!

こんな感じで大型特殊車両が来ると興奮してしまいます。

スーパーカーももちろん大好きですが、こういう重機にはまた別の美しさ、カッコよさがあって大好きです。

下世話な話ですが、価格的にもスーパーカーには全然負けません、いや、そうそう勝てる車はないでしょうね。

タイヤの値段も・・・・なかなかですよたらーっ


さあさあ、明日からまた曇り。

でも来週には梅雨明けの見込み!!

暑くはなりますが、気合を入れて頑張りましょーパンチ!!!




今日のクレーン車  加藤製作所
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
クレーン車
category: 大型車作業 | author: kob2
今日は、クレーン車のタイヤ交換がありましたよ!!

クレーン車

どーん!!とやってまいりましたクレーン車。

でかいですねー、近くで見ると迫力ありますよ!!

これを運転するって、凄いなって思います楽しい

でも、一度でいいからしてみたいプシューただし、一般道以外で汗



さて、車も大きいですがタイヤも大きいですよ。

OR タイヤ

どーですか、乗用車のタイヤとは比べ物になりません。

人並みです。

作業には十分な注意が必要ですレンチ

このような、大型重機の作業には、経験と、技術と、機材を要します。

弊社には全て揃っております。安心してお任せください。

現在、これれら、大型重機用タイヤが、全国的に供給不足に陥っています。

世界的に需要が多く、全く供給が追いついていません。

弊社では、お客様にご迷惑をお掛けする事のない様、様々なルートを用いて、仕入れには最大限の努力をしておりますグッド


タイヤを外してみると、巨大なブレーキキャリパー&ディスクローターが現れました。

クレーン車 ブレーキ

意外に、トラックで使われるドラムブレーキではなくディスクブレーキなんです。

クレーン車 車体持ち上げ

こんな感じで、クレーン車は車体を自分で持ち上げてくれるので助かります。

タイヤ装着

無事タイヤを装着して、作業完了!!!

ありがとうございました!!

今回のタイヤは、乗用車用タイヤに比べたら大きいですが、重機用タイヤの中ではまだまだ小さい方です。

今度、機会があったらご紹介しますね!!


明日は七夕。

というわけで、

七夕 笹飾り

こんなん作ってみました。

とりあえず、天の川が見えることはなさそうですが、雰囲気だけでも。


ちなみに、今日は私の27回目の誕生日でした。

もはや、素直に喜べなくなってきました・・・

祝Happy Birthday 俺ケーキ2
comments(5) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS