タイヤ屋ブログ
〜コバヤシタイヤ〜
www.kobs.co.jp
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
お馬さん
category: 乗用車作業 | author: kob2

 
今日は白いお馬さんがオイル交換にやってきましたよ〜



F430




うーん美しいですね〜



430エンジン




ドレンは2ヶ所。


ドレン


ドレン



フィルターも変えて、10リットルの新鮮なオイルをゴックンして、気持よさそうに高〜い声で鳴いてましたよ〜♪♪










オイルはMOTUL300V CHRONO を使用しました。



300V



しかし、MOTULのぺールってなんで25ℓなんでしょうね?



お口は良く出来てるんですよ。



収納されたおくちが・・・


300V注ぎ口



なんということでしょう!!!






シュポッとでてきてくれます。


300V 注ぎ口




こりゃ、匠の仕業ですな。







comments(3) | - | PAGE TOP↑
930にNOBEL ステンレスマフラー TYPE1  
category: 乗用車作業 | author: kob2
ノーベルといったら、VC3000 のど〜飴


VC3000のど飴


いやいや違いますノーノーパー


ノーベルはノーベルでも今日は、千葉県千葉市にある、ポルシェの車両販売、チューニングや、オリジナルパーツの開発販売をされている、NOBELさんのマフラーのお話。


ポルシェ 911 (89’ 930)にお乗りのお客様。


以前、使われていたマフラーがどうしても納得がいかず、現在純正品を使ってるけど、やっぱり交換したい!!との事。


930 純正マフラー
930純正マフラー

そこで、候補に上がったのが以前私が使用していた、ノーベルさんのマフラーでした。


以前私が930に乗っていた時からよく一緒にツーリングに行ったりしていたので、このマフラーのことはよくご存知で、前から気にはなっていたものの、仲間内で同じ物を使うのもどうか(その気持ちはよくわかります)という、チャレンジ精神でとあるマフラーを購入したものの・・・という結果でしたので、遠回りをしてこのマフラーに辿り着いたわけであります。





このマフラー、非常に変わった形をしていますが、中速から高速域では、優れた排気効率のためスムーズに吹けあがり、NAでは難しい馬力、トルクのUPを実感できます。



純正とNOBEL
上が純正品、下がNOBELのNRステンレスマフラー TYPE1



一方で、低速では抜けすぎることなく、NAのマフラー交換でありがちな“抜けすぎ”によるトルク落ちのストレスを感じません。


とてもバランスのいいマフラーで、複雑な形状ゆえ、軽さといった面ではあまり恩恵は受けられませんが、しっかりした丁寧な作りで、マフラーで大事な音も低回転では低くポルシェらしい逞しい音、高回転では高音でレーシーなその気にさせる音がします。


と、やたらメタボ、いやベタボメですが、実際自分が使い、非常に満足していたマフラーなので、自信を持ってオススメできます。



装着後、エンジン点火どんっ


NOBEL 装着

完成!!!


知ってる物とはいえ、やはり緊張します汗


しかし!!オーナーさんの顔がすでに笑顔楽しいわーいに変わっています。


そのまま試乗に出かけたオーナーさん、戻ってくるとどうにも笑顔が止まりません。

ニコニコぴかぴかラッキーハート大小


普通にしゃべろうと思っても、口元が・・・モグモグ


しゃべって無くても口元が・・・ポッ


うれしいですね、お互い楽しいグッド


その笑顔が、すべてを証明してくれています。


ありがとうございました!!!
comments(2) | - | PAGE TOP↑
SR311 等長エキマニ   末永くお幸せに!!
category: 乗用車作業 | author: kob2
以前こちらで紹介したことのある、フェアレディ SR311。


SR311


マフラーが真っ二つに割れてしまい、超爆音使用になってしまったので、交換することになりました。


SR311 真っ二つ


そしてついでに、ワカパイ・・・いや、エキパイとエキマニを交換することに。


エキマニはもちろん等長です。



部品は、がれぇじアルティアさんの商品です。



キャブなどの補機類を外していきます。


SR311 エンジン



外れたキャブと新しいエキマニ。


エキマニとキャブ


等長エキマニは美しいですね〜


外された、エキマニ、エキパイ、マフラー・・・長い間お疲れ様でした。

お疲れサマー



装着完了、美しく生まれ変わりました!!!


等長えきまに

ステンレスマフラー

SR311 エンジン NEWエキマニ


音の方も、等長らしいストレスの無い吹け上がりとともに、気持ちの良い官能的な音をしてくれます。


走ってみると、明らかにトルクが増してる!!!気持ちいい!!


オーナーさんも間違いなく喜んでくれるはず!!!


ありがとうございました!!!!





さて、先週の土曜日、友人の結婚式へ行ってきました!!!


このところ、結婚式やら、二次会やら、すごい多い・・・そんな歳です。


結婚式はとっても和やかで、心優しい二人を皆が心から祝福し、幸せそうな二人は、こちらまで幸せな気持ちにしてくれました。


あまりの雰囲気のよさに、写真を撮りも撮ったり、300枚以上!!


後で、パソコンで開いてみてびっくりしました・・・


結婚式、ほんっとっ、いいものですね〜


タカシ&エリ


タカシ!!、エリさん!!!おめでとう!!!!


いつまでも、お幸せに!!!!
comments(2) | - | PAGE TOP↑
200系 ハイエース ローダウン
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日は、こちらの200系 ハイエースのローダウンのお話を。


ノーマル ハイエース


上のノーマルハイエースが、ローダウン&ホイール・タイヤ交換をすると、どうなるでしょうか!?


フロントはトーションバーですので、調整ネジを回せば簡単に下がっちゃいますね。


リアは、板バネですので、下の写真のようなロワリングブロックを組み込む事で車高を下げます。


上に付いてるのはバンプラバー。


KBEE JAPAN


ロワリングブロックのメーカーは、KBEE JAPAN です。


このブロックは3インチのブロックですが、かなり低くなります・・・


そして、低くなったハイエースに、16インチのAWCデイトナのクロームのホイールと、グッドイヤー NASCAR#1のタイヤを併せて装着。


デイトナ & NASCAR#1


そしたらば・・・


こんなにカッコよくなっちゃいます!!!


ローダウンハイエース 1

ローダウンハイエース 2

ローダウンハイエース 3

ローダウンハイエース 4





でも、ですね。


これぐらい低くすると、ホイルベースの長いこの車、ガンガン下回りヒットしちゃいます。


お客様の想像以上に、打率が良かったということで、後日ロワリングブロックをカットし車高を上げました・・・残念!!!


理想と現実・・・難しい所ですね〜ノーノー


comments(2) | - | PAGE TOP↑
黄色多し・・・金運UP!?
category: 乗用車作業 | author: kob2
先日のホイールローダに続いて、今日もまた黄色い車のタイヤ交換。









今日はこちら・・・


996 GT3



PORSCHE 996 GT3 



タイヤは、


MICHELIN Pilot Sports2

295/30R18 N2


んー、かっこいい。


エアコン付いてるぅ・・・


後期のウィングいいっ!!


996 GT3 後期ウィング

996 GT3 後期ウィング 2


ホイールローダからのGT3。


小林タイヤです!!!




建機重機マニアの方にオススメ動画。
これいいですよ。私的にツボです。
私はずっとにやけながら見てしまいました。
こんな場面に遭遇してみたい!!!
製作者のセンス、ナイス!!
頑張れ HIGHWAY PILOT!!
Keep on running ♪♪


HIGHWAY PILOT
Abnormal Loads Escort Service


comments(0) | - | PAGE TOP↑
ポルシェ964 に エナペタル
category: 乗用車作業 | author: kob2
突然ですが!皆さんの車の色は何色ですか嬉しい!?


黄色、それとも、もしくはシルバー


私はです。


だいたいの車はこれらの色に当てはまりますよね!?


そこで!!今日作業したこちらのお車・・・・downdowndown









ピンクですが何か?


ピンクです。


オーナーさん曰く、カーマインレッドという赤だとおっしゃいますが


なんと言われようとピンクです。ドピンクです。


実は、こちらのオーナーさんとの付き合いは長く、オーナーさんが高校生いや、中学生かな?の頃からのお付き合いです。


この、すす、す、素晴らしいお色のこの964、あらゆる所で有名です見る


いろ〜んな意味で!!
とうとう登場してしまいましたよ、皆さん・・・


この車はとーってもお金をかけて整備されていて、塗装もオールペン済みです。(同色)


この車がもし売りに出たら、たくさんの人が手を挙げるでしょう!!!パーパーパーパーパーパーパー

きっと私も男パーぴかぴか
でも色は変えるかも・・・もちろんいい色なんですがね・・・



さてさて、今回はなにをするのかといえば・・・


足を変えます!!!!


この車、以前一度ビルシュタインのパフォーマンスキットを入れ、リフレッシュしています。


パフォーマンスキット


それから約25,000km走行。


しかしながら、とにかく上を目指し続けるオーナーさんは、これには飽き足らず、色々お話した結果、パフォーマンスキットを入れる際に取り外した純正品を、エナペタルへ送り、仕様変更させる事になりました。

車高をRSばりに下げられるよう、ショートストローク化して車高調整に幅を持たせ、バネレートも変更し、非常に締まった足回りに再生させました!!!


交換前の純正品はこんな感じ・・・10万キロ程使用されました(バネはH&R)。


964純正


そして、エナペタルから帰って来たら・・・


帰ってきエナペタル

エナペタル仕様変更


まぁ、まったくの新品で別物ですねぴかぴかぴかぴか


お金もそれなりにかかってますが・・・お金財布ぴかぴか



装着後・・・試乗に行ったオーナーさん帰って来ると満面の笑み楽しいでした。


全然違うっ!と、コーナリングも非常に良く、思っていた以上に乗り心地も良いっ!との事。


私も乗らせて頂きましたが、とっても素直に曲がり、鼻先がスーっと入っていく感じ、コナーリング中の挙動も安定していて以前よりも確実に良くなっていました!!!



余談ですが・・・


このオーナーさん、ポルシェの事なら何でも知っています。


歩くポルシェ辞典です。


10聞いたら、100ぐらいの情報が返ってきます。


そんな彼を人はこう呼びます。


ピンク先生!!!と。


皆さんも町で見かけたら、あ!ピンク先生!!と声を掛けて・・・


ピンク先生!!!




この度はどうもありがとうございました!!!

comments(3) | - | PAGE TOP↑
星野一義が・・・
category: 乗用車作業 | author: kob2
今日はこちらのK12マーチへ、星野一義が徹底的に煮詰めた最高のセッティングという、インパル オーリンズ コンプリートキットの取付を行いました!!!


青いマーチ


黄金の輝きが、その存在をアピールしますぴかぴかぴかぴか


オーリンズ コンプリートキット


それにしても、この金色と、青のコントラストがいい感じですね!!


オーリンズ コンプリートキット リア


20段の減衰力調整機能がついていますので、市街地からサーキットまでカバーできます!!!


今回は、サスペンションの交換に合わせ、ホイールとタイヤもお買上げ頂きました。


RAYS CE28 


ホイールはRAYSのCE28N、タイヤはブリヂストンのPlayzです。


青いマーチにCE28 


あと、RAYSの軽量ナットももちろん青色で!!!


バネ下重量の軽量化を目指す人に圧倒的人気を誇る、CE28。


持ってみるとやはりとっても軽いです。


ご存知の方も多いかと思いますが、このCE28という名前の由来は、6.5JJ×15インチのホイルが2.8kgしかない事です。


TE37も同じサイズで3.7kgという重量に名前の由来があります。


一気に足回りが一新され、走りは間違いなく激変している事と思います。


走り出したとたんに、オーナーさんの顔に笑みが浮かぶ事間違い有りません嬉しいパー





今日は、七夕ですね!!!


天の川は・・・


見れそうに有りませんねしょんぼり


comments(4) | - | PAGE TOP↑
またまたキャリパー交換 〜ダイハツ ムーブに4POT〜 
category: 乗用車作業 | author: kob2
先日の、BMW E39に続き、今回はダイハツ ムーブのキャリパー交換ですレンチぴかぴか


純正品は、こんな感じで、まぁ一般的な片押しキャリパーです・・・


ムーブ純正キャリパー


しかし、やはりこれでは、オーナさんとしては、


効きも、見た目にも納得いかん!!!


ということで、交換となりました。


そこで、オーナーさんのご希望は、まず何より、対向キャリパーとの事。


ムーブに装着可能な対向キャリパーなんてしょんぼり・・・







あるんです!!あるんですよこれが!!!


なんと、4POT鍛造アルミボディのキャリパー、そしてドリルドスリット加工、273mmのローターのキットが!!


KRZ Powerという所の物で、軽自動車や、国産車、アメ車を主とした輸入車、ポルシェの996のキャリパーなんかも作ってます。


キャリパーはこんな感じで、結構いい作りです。


KRZ Power キャリパー


早速取付・・・


チョット加工が必要だったりで、スンナリとはいきませんでしたがなんとか装着完了汗


ムーブにKRZ


純正ではこんな状態でしたが・・・


ムーブ純正キャリパー・・・


どどーんと、迫力の4POTキャリパー!!!


迫力 KRZ 4POT


軽自動車に、こんなキャリパーがついてると、先日のBMWとはまた違った迫力がありますね楽しいグッド

やる気がみなぎってます
comments(0) | - | PAGE TOP↑
BMW E39にブレンボ グランツーリスモキット装着 
category: 乗用車作業 | author: kob2
で、デカイっす!!!


ブレンボ グランツーリスモ 380mm


ブレンボ グランツーリスモキット。
フロント380mm、リア345mmです。


ブレンボ グランツーリスモ 345mm


フロントの迫力もさることながら、リアにこれだけのキャリパーが有ると存在感が違いますねびっくり


グランツーリスモキットはけっこう大き目の、カッコイイ箱に入ってますぴかぴか


ブレンボ グランツーリスモ 箱

ブレンボ グランツーリスモ 箱2



純正のフロントブレーキはこんな感じで寂しかったですしょんぼり


E39 純正フロントブレーキ


それが、ハルトゲの19インチのホイールを履いてこの存在感です!!


380mm in ハルトゲ 19インチ

380mm in ハルトゲ 19インチ 2


一気に車からオーラが漂いだしました・・・すごい!!


オーラ出てます
comments(0) | - | PAGE TOP↑
スポーツシートのススメ
category: 乗用車作業 | author: kob2
このところ暑いですねショック汗

梅雨であることを忘れてしまいます 男あめ?


去年は雨ばかりでうんざりでしたが、なんかこう上手くいかないもんですかね、バランスよく。


この辺は、富士山もあり、水源は地下水でカラ梅雨でも水不足に悩まされる事はありませんが、ダム等に頼っている所では、切実な問題ですよね。



取水制限とかって、かなり不便でイライラするでしょうし。


そういったニュースを聞くと、水に恵まれているここ富士山富士という街富士山に住んでいる事が嬉しくなってきます。




さてさて、そんなこんなの今日この頃ですが・・・





R34 GTR のシート交換しました!!!


この車以前紹介したニュルです。


ちなみに、MAXで600馬力ぴかぴか近く出てます。


でもってこちらが純正シート。


R34GTR 純正シート


んでもってこちらが交換するシート。


RECARO SR


RECARO SR此 です。


純正でもけっこうホールドも良さそうですが、ここはやっぱりお客様のこだわりで、RECAROへの交換となりました。


これにより、ホールド性が一段と向上し、運転が楽になる事でしょう。


こういったスポーツシートは、窮屈そうで嫌だなと思っておられる方もいらっしゃいますが、それが違うんですよノーノー


確かに窮屈に感じる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、座っただけではわかりません。


運転してみると、驚くほど運転が楽になっている事に気付くはずですぴかぴか


シートが体をきっちりと固定してくれるので、コーナーなどでも体が動かないので、踏ん張ったり余計な力を使わなくて良いのです嬉しいグッド


その効果はふだんの街乗りでも充分に体感できるレベルです。


スポーツ走行なんつったらもう、言うまでもありません、最高ですぴかぴか


そして、運転を頑張る旦那さんの横で、気持ちよく寝たい!!という奥様にもオススメです。


なんてったって、体が動きませんから、優しい旦那様をお持ちの奥様なら、目的地に着くまで起きませんね。


ちなみに、私だったら奥さんがぐっすり寝ている事を良い事に、チョット攻めちゃいますけどね!!!


ま、独り身ですけど!!!



・・・・・



そんなわけで優しいオーナー様は、助手席も同様に交換となりました。


R34GTR シート交換後 RS


RECAROの白文字が、より精悍に、レーシーな雰囲気を演出しています。


やる気を感じます。その気になります。気になります。
comments(0) | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS